屋内工事、その後

Category : 家造り関係
毎日、多いか少ないかみたいなバリエーションの雨が続くお天気、最後に晴れたのはいつだっけ?・・・・・外仕事は棚上げ状態ですが屋内の工事を進行中。

ストーブ用のソープストーンが置いてあった床の石貼り工事。ここが貼れると一区切りです。

床、石貼り工事




母屋から移動してきた鉄のストーブはこの場所が新天地。これも冬までには使えるように設置しなくては。まだまだやること山盛り。

ストーブの新天地



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
                         

なにゆえフィンランドのソープストーン製ヒーターが我が家に?

Category : くらし
ソープストーンの蓄熱式暖炉が我が家に来ることになったのには長~い話があると言いました。長い話なんですが今回は大まかにそんな話を。。。

ちょうど2年半ぐらい前のことです。
我が家はメイソンリーヒーター/ストーブという一般のメタル(鋳物/鉄製)ストーブに比べ薪の消費量が大幅に抑えられ、排気もきれいという蓄熱型のヒーター/ストーブの存在を知ります。ちょうどロケットストーブと同じような原理の構造ですが、歴史的にはずっと古いヒーターです。まず魅力として感じたのは蓄熱して放熱する点、1日に1~2回薪を焚き(高温で灰になるまで燃やし切る)、その熱を本体に蓄えてそれを24時間(長時間)かけてゆっくり放射するというもの。これは家の石が蓄熱してくれる我が家とはいえ、薪を焚き続けなくても一定の温度を持続できるヒーターと聞けば、冬が長い石積みの家として大いに興味をそそるものでした。

それが、どんなヒーターかといえばこれまでのストーブ/ヒーターのイメージを変えるインパクトのある創造的なものでした。


こんなのだったんです。
メイソンリーヒーター
アメリカにあるNPO団体 Masonry Heater Association of North America のHPから画像をお借りしました。

これはカスタムメイドのメイソンリーヒーターですが、後付けのメタル(鋳物/鉄)ストーブとはまた違う魅力があるラインナップです。完全に家の一部で、自然石からレンガ、しっくい、ソープストーンと、もうその自由さにはびっくりしたものです。


燃費が良く、高温で完全燃焼できるストーブとしての能力、筐体表面温度が70度位でやけどしない程度というのもメタルストーブと比べて安全な点です。そしてデザインの自由度、こんなヒーターができたらなぁ~と単純に思いました。そして同時に、同様の構造と機能を持つキット式の蓄熱式ヒーターが大変ポピュラーであることも知りました。(組み上がったソープストーンの蓄熱式暖炉はこれにあたります。)


このメイソンリーヒーターにとても興味を持った我が家は、しばしば会う人ごとにメイソンリーヒーターの話をしていました。当時はネットで検索しても、日本語のサイトはほとんどなく日本での知名度は低いものでしたが(現在は当時より数多くヒットするようです)、一昨年は数少ない施工取扱業者さんだった北海道のニセコにあるマキビト工芸さんに出向いてみたりもしました。





ちょうどそんな時、ある人から信じられないメールをいただきました。
「古い型のソープストーンの在庫が1台あって、このストーブを無償でお分けさせていただきますが、如何でしょうか?」

「えっ?!」

その方はAさんという山口県にお住まいで、IT関連会社の経営をされている方です。ご縁があって、我が家に何度か訪れていただいていました。Aさんはさらに阿東文庫という廃校になった小学校での私設図書館の運営にも携わられていたり、他にも多岐にわたって活躍されている方ですが、奥様も地元の老舗和菓子店の味を後継され「葉葉堂」というお店を出されています。・・・もはや「Aさん」と言う必要もないあの「Aさん」なのですが、さらに傍らでフィンランドのソープストーン製ヒーターの孫代理店もされていたという。。

メイソンリーヒーターをいつか作ってみたいと思い始めていたその矢先のまさに棚からぼたもちが落ちてきたようなタイミング。そのストーブは訳ありで完品ではないとのことでしたが、不足した部品については自己調達で、我が家なら使ってもらえるんじゃないかとおっしゃって頂いた言葉も、とてもありがたいものでした。もとより図々しい私達ですから、「そんなまさかこんな高価なものを・・・」とは思ったものの、すぐさま 「ぜひ下さい!」 そんな嘘のようないきさつでした。



そしてその後、国内外を飛び回る忙しいスケジュールの合間を縫って、なんと!山口からAさん自ら運んで下さったストーブの部材がこれです。(石だけで煙突は写っていませんが)

矢印した基本のパネルの部材、1枚で約25キロあります。どんだけ重い・・・

ソープストーン製ヒーターの部材




厚さは7センチ。

ソープストーンの厚さ七センチ



ソープストーンのストーブの組み立て作業には、代理店の方に来て頂き、一緒にやることが出来ました。 ご指導、どうもありがとうございました。らくも参加風?(笑)何気に邪魔な犬。

ヒーター組み立て一日目


まる1日と前後に2日、3日がかりで組み上げました。

1日目、ソープストーン加工中



参加してるつもり風の犬、再び。 

2日目、らく参加中



最終日にはAさんもまた山口から駆けつけてくれ一緒に組み立てていただき、完成したヒーターを見届けてくれました。「なにゆえフィンランドのソープストーン製ヒーターが我が家に?」・・・全てはAさんのおかげだったのです。本当にいろいろと感謝の気持ちでいっぱいのヒーターです。

ストーブ組み立て最終日






Aさんのおかげで灯った火。。。実を言うとある希望があります。
ネパールの友人のヒマラヤにある山のロッジを、こんなヒーターで温めたい・・・そんな夢も見ています。

火入れしたヒーター



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................



関連記事
                         

ソープストーン製蓄熱式暖炉(石の薪ストーブ)

Category : くらし
石の薪ストーブ、近日設置のお知らせからもうすでに○週間・・・・「本当にそれはついたのか?」と疑惑を呼びそうでしたが、やっと公開です。

ジャジャーン!!
石のストーブと呼んでいましたが、正しくは「ソープストーン製蓄熱式暖炉」です。

ソープストーンのストーブ

27億年前にできた石と聞いただけで拝みたくなるソープストーン。緻密でなめらかでずっしりと重く、熱や冷たさを蓄積するユニークな性質があります。またこのフィンランド産の石は現在、採掘制限も出ていて、大きさの割に贅沢に使った1トンクラスのこの旧モデルはとても貴重ということに。そのソープストーンのストーブが石積みの家に付くまでは、実は長~い話がありまして、それをどう書いたらいいかと思っていました。




思っていましたが、まずは見た目の紹介です、こんな感じ。
煙突がつながったので、初めての火入れもしてみました。焚口はとてもコンパクト。独自の内部構造と高い蓄熱性で薪の消費が抑えられ、薪の種類も選ばないと聞いています。


ソープストーンストーブ、火入れ




燃焼実験にもならないような小枝チョロチョロ・・・。
寒くなるのが楽しみなこの冬ですが、温めるのにそれなりに時間もかかりそうですから、もう10月に入ったらちょっとずつ遊びながら温めましょうか。

試験燃焼みたいな・・


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
                         

雨降り、足場の上から望む

Category : 庭 ・植物
石積みの家は平屋で2階がありませんが、高いところがあればまずは登ってみるのが人というもの。
主(あるじ)は煙突掃除でたまに屋根に登っていますが、私は怖いので遠慮していました。が、足場のかかっている今、それではということでワクワクで上に登ると・・・・実は屋根の高さまで登っても見えたのはほとんど周りの木々の上の方だけという・・・えっ!?平屋なんてそんなもん?見上げていた木はやっぱりどれだけ大きかったんでしょうか。剪定した枝を地上に降ろすと、とてつもなく大きいのに、空中にある時は別段普通ですからね。


足場の上から下の丸い小屋の方の眺めです。こんな風に見たことはないので新鮮でした。オオヤマモミジの大きさを思うと、紅葉の時、もう一度この足場が欲しくなりました。

足場から望む




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
関連記事
                         

雑誌掲載のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
主婦と生活社、雑誌「私のカントリーNo.98」 / 9月9日発売 に石積みの家が掲載されました。

久しぶりの雑誌掲載です。撮影と取材は昨年の11月でした。「私のカントリー」さんは3年ぐらい前?も「カントリーキッチン」の特集で石積みの家の台所を取り上げていただきましたが、今回は「秋の庭」という企画で紅葉の庭を紹介いただきました。

我が家の場合、間違いなくカントリーなんですが、あんまり「私のカントリー」していませんが・・・という心配に及ばず、ライターの方もカメラマンさんも、さすが上手に演出してくださり感謝です。



表紙がターシャ・テューダーさんじゃないですか。
コーギーもいる!


Amazonへのリンクです。







関連記事
                         
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです