季節の仕事と離れのこれからの続き

Category : 離れ/民泊
今年のブルーベリーの収穫は、例年より遅れて只今ピークです。

旬のブルーベリー




加えて、カシスも色づき、

旬のカシス




そして、一昨日あたりからブラックベリーまでが。。。。
カシスとブラックベリーはとりあえず毎日ちょっとづつ採れる分を冷凍していますが、ブルーベリーの木はけっこうあるので、朝7時30分には摘み取りに出ます。そして10時頃までには家に戻りたいのですがこれが大体延長です。畑の夏野菜はぐんぐん成長する時期だし、草も伸びれば枝も伸びる。梅もとっくに黄色く色づき、あ~早く梅干し漬けないと!たまったブルーベリーも冷蔵庫でジャム待ち、季節の作業が目白押しです。

ブラックベリー収穫始め


やっぱり田舎暮らしは全然のんびりしていませんね(笑)。生物(なまもの)は待ってくれないし。やんなきゃ!あーー早くやんなきゃ!。でも急いだところで私のスピードはそんなに変わらないので、やっていることに集中するように心がけています。



ナツツバキの木も大きくなって落ちる花数も毎日それ相当にあります。まぁいいかで落ちるがままでもいいのですが、これだけは毎朝の「神の配置」が見たいがために、ちゃっちゃと集めてリセットしています。やってみれば所要時間2分かそこら。 

夏椿






ただそんなこともあって、「離れ、営業」に向けての準備は主(あるじ)も庭の仕事が忙しい時期に入ったこともあり、ちょっと失速中。もうすっかり夏なのを踏まえると、「この夏」は「どのあたりの夏」なのかと問いかけたりもして。SHOPのサイトリニューアルもしたいことを思うと、もう少し先が現実的かもしれません。


そんな離れの現在。設備は終了しているのでとりあえず宿泊はできるのですが、細かい備品がこれからです。

母屋にあったストーブの周り。。アーチ窓の向うは下野出しして増築したキッチン。窓がちょうどサーブ用になっています。
離れ/ストーブ周り



北側のアーチの小窓のあるコーナー
北側アーチ窓



南側のテラス、ここは木のフェンスが付いたのと余った石で園路を作りました。今、縁台があるところにベンチとテーブルを置く予定です。
離れの南のテラス




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
スポンサーサイト
                         
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです