秋の情景

Category : くらし
石積みの家に暮らして、秋の始まりを強く感じるのは、朝、斜めに差し込んでくる光に照らされる東側の壁。


ちょうど一昨日の強い風で倒れたコスモスを花瓶に生けていたので、主役のように光っていました。
コスモスと光る石壁




そして、夕方のこの太陽。

随分居場所が変わりました。

日中、夢中で動いている時は気がつかないのだけど、夕方になると、今日も高い高い、超~高い所から、ずっと照らしていてくれたんだ、とかね・・・思ったりして一息ついてホッとします。

秋の夕方の太陽




【おまけ】
これもまた秋の情景といえば情景。


昨日まで来ていた日芸の学生さんが帰り、再び暇な犬になって爆睡中。
それはもうチョロチョロチョロチョロ、ストーカーのようについて回っていました(笑)
疲れたのか、お前

..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

                         

ゲストいろいろ

Category : くらし
やけに細かくお伝えしている薪小屋ですが、この薪小屋は夕方が良いです。
やわらかい光が薪小屋に入ってきて、薪を照らすのがとても良いです。



薪小屋はやっぱり薪が詰まってこそ!でしょう。主(あるじ)、がんばりました。
薪が入った薪小屋



さて、さて、周辺整備では大物だった薪小屋も完成して、離れオープンも見えてきました。きちんとした離れのサイトを作り直してスタートという理想にこだわると、また伸び伸びになってしまいそうなので、ますは詳細のお知らせという形で始めようかと思っています。


そんな中、9月に入ってのゲスト、いろいろ。

昨日、土曜日は地元、上田染谷丘高校の放送部の生徒さんが4人、石積みの家のドキュメンタリーを撮りたい、というのでやって来ました。皆さん、私達が石積みの家の石を積みを始めた頃は、当然!まったくこの世にいなかったという「若さ」の面々。なんだか感慨深いものがありました。そんなフレッシュな人達に、主(あるじ)、いろいろ聞かれていましたよ~。


そして、その日の夕方は、今度ははるか遠くネパールから、友人が超過密スケジュールをやり繰りして来てくれました。毎年1度は来日して石積みの家にも足を伸ばしてくれる彼ですが、離れが出来てからは初めて。首都、カトマンズのホテルと、ヒマラヤのダウラギリが正面に見えるロッジを経営する彼です。そもそも離れを造り始めたきっかけをくれたのも彼という・・・、その彼に完成を見てもらい泊まってもらえることは本当に心待ちにしていたことでした。

ネパールの友人と




会って話をする度に、実にハッとするような気づきをもらえる友人で、感性が澄んでいるというのでしょうか、山のロッジに普段はいる彼なので、毎日ヒマラヤを見て暮らしているわけだし、やっぱりヒマラヤには神々が住んでるよなぁ~、と、つくづく思ってしまいます。「満月の夜に絶対来なくちゃダメ」と、ゾクゾクするようなことを言われ続けている我々。もうそろそろネパールに行けるような流れが出てこないものか・・‥!ああ~、行きたい!彼を帰国のため上田駅まで送る道中、満月に照らされるダウラギリ峰を夢見る住民Bでした。


こちらは朝日に輝くダウラギリ峰(8,167 m)、朝日もスゴイ!
77023a17-ae07-009.jpg






そして、ゲストいろいろ。

9月、第3週は5日間、今度は日本大学芸術学部、映画学科の学生さんがやって来ます。やっぱりドキュメンタリーの製作ということで、これがまたおもしろそうです。石積みの家を自分で造りたい、という若い人たちもよく石積みの家に来てくれますが、いろんな視点と感性で石積みの家に興味を持ってもらえるのは、とても嬉しいです。



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

                         

秋だぁ~

Category : くらし
壁にかけてあるサンビームさんにもらったマリリンモンローのカレンダーが、

かわいい水着から
マリリン夏



シックでセクシーなドレスに替わり
マリリン秋



毎年買っているカラフルな「ゆいガイアさん」のネパール製カレンダーも

青い海から
ゆいガイア夏



色づく山へと。
ゆいガイア秋




今日から9月。昨日は窓を閉めて寝ました。


空気が済み、どこまでも高く青い空。
薪小屋から見る秋の空




キラキラなエノコロと揺れるコスモス。

「秋だぁ~」

石積みの離れの屋根のエノコロと前庭のコスモス


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................


                         

あじさいと雨とガビチョウ

Category : くらし
七月に入りガクアジサイがよく咲いています。アジサイは濡れて尚、生き生きする様子がさすが梅雨時の花を感じます。

雨のアジサイ




まっ、木漏れ日の中のアジサイもいいんですが・・
木漏れ日のアジサイ







そんな我家の庭にいつの間に住んでるかと思うくらいここしばらく高出現率の鳥、

最近よくいる鳥




ガビチョウです。 画質は荒いですが拡大しました。

Wikipediaでは【特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている】とあります。
中国ではさえずりの美しさで人気があるらしいという情報は知っていましたが、なんだかありがたくない噂も。

ガビチョウ


先程書いたように我が家でも最近よくガビチョウの鳴き声が聞こえてきます。

最初は流れるように美しいメロディのようで・・・・うっとりだったりもして・・・・えっ、でもずーーーーっと鳴いてる!?声でかいし。。。。絶え間ないってどうなの。。。。


最近、ガビチョウが鳴き始めると、実はうるさい気がしてきました。 迷惑ってほどではないですが(笑)。この記事を書くのにガビチョウを検索したら 「ガビチョウ、うるさい」のキーワードもでてきて、なぁ~るほど。賛否両論のガビチョウですが、一番びっくりなのは、すんごい土砂降りの時も、おんなじようにピ~ピリピーピー~ピョロリロピーみたいに雨の音にも負けずに鳴くんです。ある意味、すごい。


まだガビチョウの鳴き声を聞いたことがなくて、どれ、と思われた方へ、ガビチョウの鳴き声です。サントリーの日本の野鳥には当然載っていませんでした。

https://youtu.be/KQGzRw87wKE


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

                         

降りました。それからメガネ石。

Category : くらし
今シーズン、初めての雪らしい雪が降りました。昨日の夕方から予報通りずんずん積もり始めて、今日の始まりは雪かきからと覚悟していました。ずっしりと重い雪です。雪かきで押せないし雪離れも悪く、けっこうな労働でした。木にしてみても、重いんだろうな~。明日から大寒波襲来というから、解け残った雪はガリガリの氷の世界に突入しそうです。



夜が明けてきた空の色は、なんともいえない青みを帯びたグレーで、暗いようで明るさもあり、目にする景色にはうっとり。。。

大雪

大雪2






らくは喜び庭駆け回り~~♪
時々、ちんまりとおすわりして遠くを見つめる姿が妙に哲学的です。でも写真は残念ながらありません。雪かきに没頭で余裕なしです。

大雪3



冬の間に進めておきたい家のこともたくさんありますが、雪もあれば大寒波もあり、焦らず一つ一つの構え。



まずは暖房からという計画、ストーブ設置のためホームセンターで買ってくる予定だった煙突のメガネ石ですが、主(あるじ)自作した模様。豆炭で養生中で冬はいろいろ大変。

自作メガネ石




.......................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



.............................................................                          
石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです