離れ民泊、オープンのお知らせとごあいさつ

Category : お知らせ(メディア含む)
離れ民泊、オープンしました!!10月1日から稼働です!って、明日です。いろいろ紆余曲折ありましたが、おかげさまでのスタートです。

眼精疲労を乗り越えての民泊サイト、「石積みの家 離れ民泊」も公開しました。夜のPC仕事には「遠くの緑」が使えないので、あの羽生結弦選手もお使いになるという、円皮鍼(貼るハリ)のお世話になり、(このマジな即効性と症状の改善にも感動、別途紹介の予定)ようやくこぎつけました。実は一つ表示問題があるんですが、まずは内容は解るので今後の対処として、今日は離れの徹底掃除です。


石積みの離れ 



かれこれ石積みの家に暮らして20年、実は主(あるじ)、もう一軒、造りたいなんて言ってますが、そもそも日本ではやっぱり珍しいわけで、これまで新聞やテレビ、雑誌等でも色々と紹介していただきました。それから、本当に多くの人達に日本全国、遠方からも見学に来ていただきました。そしてこのブログにもたくさんの人が来てくださって、改めてどうもありがとうございます!!


石積みの家に暮らして日々思うことあります。これからだと、葉っぱが色づいてきて、それが風を受けて音をたてて降り注ぐように落ちてくる季節、青い空も最高なら曇った日の光の優しさもホッとします。ブログにも綴ってきました。石積みの家のあんなとこ、こんなとこ、石積みの家をもっと多くの人に楽しんでもらえないかと始めた民泊です。もちろんラグジュアリーでもないし素朴で小さい石積みの家です。未経験のことで至らぬところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

石積みの離れ テーブルのところ


さて!今までとは違う、ガラスがくもるくらいの朝の空気。この冷え込みが紅葉を促すんですね。
でも日中は日差しも暖かく麗しい秋晴れ。短い秋ですが、楽しんで行きましょう!


※ところで上記民泊WEBサイトの表示問題ですが、うちのipadで見た、一部表示のおかしいところというのが、パソコンやパソコンのスマホ表示確認ツールで見る分には問題なかったので最期まで気が付きませんでした。端末でもブラウザでも環境で表示が違ったりするところが、いやいや深すぎる世界です。

ベージ下の方で「石積みの家」のロゴが被る画像で、パソコンだと背景の石壁とクレマチスがスルスル動くのですが・・・うちのipad、なんか黒いものがぼや~~っとじっとしています・・・・。いろんな実機で確認できないので、それぞれの環境でどんな風に見えているのか。私だけの環境でそうなってることを願っています。

(追記)表記についてさっそくコメントいただいて感動です。ちゃんと見えているスマホの方もいらして報告くださり安心しました。背景は固定でロゴがスクロールと共にスルスル上がっていくのでした。おかしな書き方ですみません。ありがとうございます。本文にも追記させていただきました。



今はまだ緑のお庭。 程なくしてうっすら色づき始めます。 紅玉ジャムの仕込みも始まります。

石積みの家 もうすぐ色づく前の緑の庭




..........................................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、お願いできると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
                         

石積みの離れのこれからとカーテンレール

Category : お知らせ(メディア含む)
順番にお知らせしたいことがありましたがいろいろ飛び越しまして、突然ですが石積みの離れのこれからです。離れまるごと【宿泊可能、キッチン、庭付きのレンタルスペース】及び【民泊】としてオープンする予定です。



この夏からの(って、もう夏ですが・・・)営業開始を目指して準備中。

石積みの離れ、ダイニング





只今、カーテンを縫っていますが、カーテンレールは友人の鉄の工芸家さんにごくごくシンプルなものを作ってもらいました。

ロートアイアンのカーテンレール


シンプルな丸棒につけてもらったこのクルクルがさいこ~に素敵!

カーテンレール部分拡大

..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................                          

雑誌掲載のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
地球丸さんの雑誌、【夢の丸太小屋に暮らす LOG HOUSE MAGAZINE 2017年 01 月号/11月30日発売】 に石積みの家が掲載されました。

この雑誌、その名にもあるように「夢の丸太小屋に暮らす」という日本ではじめてのログハウス専門誌なわけです。明らかにログでもない石積みの家がなにゆえ?というところですが「腕に覚えあり」という連載記事があります。1色刷りの巻末の方の頁です。そこで石積みの家というか主(あるじ)を取り上げていただきました。

頑固親父風の面持ちで主(あるじ)、語っていますが(笑)「腕に覚えあり」、この恐れ多いタイトルに改めまして主(あるじ)曰く、「近づけますよう、精進します」とのことです。メディアに紹介していただく時はいつも、気恥ずかしい思いがします。

とはいえ、ログハウスマガジンさんには来春の花のきれいな季節、また取材してもらえるそうなので今から楽しみです。

amazonへのリンク

                         

雑誌掲載のお知らせ

Category : お知らせ(メディア含む)
主婦と生活社、雑誌「私のカントリーNo.98」 / 9月9日発売 に石積みの家が掲載されました。

久しぶりの雑誌掲載です。撮影と取材は昨年の11月でした。「私のカントリー」さんは3年ぐらい前?も「カントリーキッチン」の特集で石積みの家の台所を取り上げていただきましたが、今回は「秋の庭」という企画で紅葉の庭を紹介いただきました。

我が家の場合、間違いなくカントリーなんですが、あんまり「私のカントリー」していませんが・・・という心配に及ばず、ライターの方もカメラマンさんも、さすが上手に演出してくださり感謝です。



表紙がターシャ・テューダーさんじゃないですか。
コーギーもいる!


Amazonへのリンクです。







                         

WEBサイトの更新

Category : お知らせ(メディア含む)
しばらく、放置状態になっていた「石積みの家のWEBサイト」の更新をしました。





石積みの家のホームページは2005年に開設しました。思えば付き合いもかなり長く、いつ
のまにか表示が崩れてしまっていたり、リンクが切れていたり、記事が増えて探しにくくなっ
ていたりと、やっぱりアフターケアの大事さを感じていました。ブログで日々のくらしの記事
を書き始めたので、あまり動きのないサイトになってしまっていましたが、石積みの家の記録
として始めたサイトで、愛着があります。これからも、手直しも加えつつ、ぼちぼちと更新し
ていきたいと思っています。


久々の更新にあたって、自分で書き溜めていた記事を見直す機会になり、歩いてきた道を振り
返る思いでした。さらにボリュームもそれなりになり、今回サーバーの容量オーバーで、アッ
プロードが出来なくなり、画像の品質を抑えたりするはめにも。主屋WEBサイトは、プロバイ
ダーの無料ホームページのスペースに作ったもので、途中10MB増量してもらって30MBで
すから画像アップには無理筋というもの。。ホームページの引っ越しも考えないといけない時
期でもあるようです。



〈オマケ〉 過去記事で見つけた好きな写真。

あれやこれやで10年って、あっという間にたっちゃうんですね。
この画像の丸い小屋も10年前です。この頃はカクテルもここで良く咲いていました。今日は
バラ苗も届いたし、今年は、この周りもリニューアルの予定!

石積みの丸い小屋、10年前





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

                         
石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです