朝はやっぱり鳥の時間

Category : 生き物
昨日までほんの数日、春ってこんなに暖かいんだ~とうららかな陽気に油断していましたが、ちゃ~んと戻る「冬型」 身も心もピシッと戻ったところで明日は2月、早いです。


だいぶ雪が解けたところにうっすら粉雪が降りました。台上の苔が抹茶オレのような色合いになっていました。
抹茶オレ台上の苔



そこに空から撒いたように「アトリ」たちがすんごい集団で朝食にやってきます。(小鳥の餌を撒いています)うまく写っていませんが・・・たくさん、うようよいるものとして・・らく、その景色をガン見中。
アトリをガン見




そして外に出ると、遠くから聞こえてくるイカルの声。このさえずりが聞こえると、勝手に一気に斑鳩の里気分です。

イカルが鳴いていた

イカルは、よくいる鳥のようなのでご存知の方も多いと思いますが、とても良い声なのでご参考までに【サントリーの鳥百科】のイカルの頁へのリンクです。鳴き声のところのさえずりをクリックすると声を聞くことが出来ます。ちなみにアトリはこちら。 このサントリーの鳥百科、とても素敵なサイトで何かとお世話になっています。


..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
                         

こんなものもありました/鹿の頭蓋骨

Category : 生き物
もうずいぶん前の話になってしまいましたが、そういえばこんなものがありました。
鹿の角つき頭蓋骨です。


頭蓋骨に角がちゃんとくっついていて、この写真だとわかりにくいですが、歯も羨ましいぐらいしっかりしてます。主(あるじ)がらくと釣りに出かけて魚はゼロだったんですが、かわりにこれを見つけて持ち帰りました。ちなみにらくじゃなく主(あるじ)が見つけたそうです。(笑)

ちょっとギョッっとしますが・・・・

P6102158.jpg


そのうちどこかに魔除けに飾ってみたりして・・・・?






..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................
                         

ヤマガラの巣立ち/動画

Category : 生き物
先日、我が家の庭で子育てをしていたヤマガラのヒナが巣立ちました。巣である軒下に吊るした泡盛の壺から聞こえてくるヒナたちの声が段々大きくなっていたので、そろそろ近いぞ、とは思っていました。天気予報では天気が下り坂の予定だった日です。今までの経験から巣立ちの日って、悪天候が多い気がしています。それから時間帯は昼前後。(まっ、単に偶然かもしれませんが。)そのおかげか、何度か昼ごはんを食べながらその巣立ちに遭遇することが出来ています。

ただ今回は天気予報が変わり、まずまずの天気でした。

そして動画も撮ってみました。ipadで撮り始めたら・・・Air2とかいっても、やっぱり重い、でかい、疲れる・・・途中からデジカメに替えて続行したものの、私のデジカメの動画はおまけ程度の性能で、しかも持っていたはずの三脚も探すとないという・・・・あ~、下手に片付けすると物がなくなる気がする。こんな時に限ってじっと我慢の手持ちです。

そういうわけでタイミングは良かったのですが、なんとか編集した動画も見事にブレブレで画質も残念。。ですが、嬉しかった記念にブログにアップとなりました。
※右下のVimeoのロゴをクリックしてVimeoのサイトへ移動して見ると拡大可能)

ヤマガラ巣立ち from Raku ishinoie on Vimeo.



1時間ぐらいかけて4羽か5羽巣立っていきましたが、出かける用があって全部は見れませんでした。残念でしたがその後も、このヤマガラ家族は、我が家周辺に生息している気配があります。


下の画像は巣壺と鳥の餌台と換気扇が付くはずだった穴に収まっている巣箱の関係図です。
小鳥さま御用達グッズ



今は換気扇が付く予定だった場所の巣箱でシジュウカラが子育て中。(※画像は以前のものですが今年もちょうど同じ感じでシジュウカラが使用中)

シジュウカラ巣箱で子育て



..........................................................

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



............................................................

                         

蝉と鶯

Category : 生き物
お盆も過ぎて、風は秋風、空はうろこ雲。
やっぱり、引き止めても夏は終わる・・・
日中はまだ蝉が鳴くけれど、朝晩はもうコオロギがコロコロと。

このままいくとお蔵入りしてしまう動画あったので、過ぎゆく夏を惜しんでアップします。
動画と言っても絵は動かないし、早朝なので薄暗いです。
時は7月29日、大暑真っ盛りの明け方、まだまどろんでいる時間ですが、
いつものようにうるさいぐらい蝉が鳴いて、これが目覚ましよりうるさいぐらいのボリュームで
結局起きてしまうんですが、その夏らしい始まりに・・・突然重なる「ホーホケキョ」

実は去年辺りから、春からずーーーっと夏でも鳴くウグイスがこのへんにいます。
同じウグイスかどうかはわかりませんが、今年も春からずーーっとホーホケキョ。
本当にすぐそこで鳴くので、うちで飼っているかのような気分になるほど。
まっ、春なんかは実にいい声だ、と目を細めているんですが、
今年、この暑さの最中も、「あっついな~」と思っていると「ホーホケキョ」です。

春の暖かな陽気にあの声、というイメージが勝手に出来上がっているので、実はこの声を聞くとちょっと暑さが増します。

ウグイスは夏は標高の高い山の方へ移動すると聞いています。
春から夏の繁殖期が終わるまではホーホケキョと鳴くということなので、
この時期、まだ繁殖期のオスということでしょうか。
ウグイスは今日も元気に鳴いています。


「蝉と鶯」、この夏よく聞いた「目覚まし」



                         

暑さ対策

Category : 生き物
このところの日中の暑さは、すごい。

木々の茂る石積みの家としても、結局窓を開けてしまうので、こうなると普通に暑く、
外気温35度とかなると、室温もどんどん上昇してしまいます。一番室温の高くなる
午後2時で、ちなみに28度。石積みの家としてはかなり暑いです。実際は、開口部
は閉めきって扇風機でもつけていた方が涼しいのですが、朝夕は十分涼しくなるのも
あって、ついつい窓は開放です。

いつもならこんな時は丸い小屋へ避難。
あそこならこんな陽気の今も25、6度ですからかなり快適。でも今年は小屋にこも
る時間がとれないので余計暑く感じるのかもしれません。小屋で一緒にシエスタ仲間
だったらくも、連れて行ってもらえないので、ここ最近、主(あるじ)が居る時は、
草屋根の石積みの家で涼んでいるようです。







「今日もあっついなあ~」と、水場の水を新しく替えてあげたら、なにゃら大きな鳥が
来ています。

小鳥にとっては公衆浴場なんですが、どうも一人で目一杯のようで、キジバトのようです。

キジバトの水浴

鳥の大きさに対して水量が足りないせいからなのか、ただ単にそうしたいからそうしてい
るのか、じーーっと水に浸かったままで、水浴びとかいう動きがありません。


暑すぎて無駄なエネルギーを使いたくないんでしょうか。身体を冷やしているんでしょうね。

心なしかホッとしているようにも見えました。

キジバト拡大

「毎日暑いね、ゆっくり涼んでね。」


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
                         
石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです