ヤマツツジと競うもの

Category : 庭 ・植物
このところの寒さで、花が急に止まりました。
新緑の明るい緑の中に、満開のヤマツツジの赤が長持ちしています。

ヤマツツジ満開

雨も多いですが、日が差してみたり、そんなお天気が続いています。
今年は花が多いとか少ないとか、毎年の繰り返しの中、
そうですね~去年より多いですが、まっかかだった一昨年よりは少ないです。

庭のヤマツツジ


そんな中、はっきりと、いまだかつてない光景が・・・・
あれっ? 何、これ?  何? 何・・何・・・?

家から見るキンケイ

苔の手入れをしたばかりの、ちょっとこざっぱりした我が家の台上を、
歩いているのは・・・・キンケイ・・・ですよね。 えええっ、あの金鶏!

びっくりしました。
実は、このキンケイ、ここ1週間程、我が家付近で会っていました。
キジにしてはいかにも鮮やかすぎるその姿、辞典で調べてました。
どこかで飼われていたのが逃げたのかもしれません。
人馴れしていて、逃げるそぶりもなく、
昨日も我が家の池のところですれ違ったりしていました。

でも、うちの庭に来るとは。。。
尾の羽を痛めているみたいで、折れて下がっているのがありますが、
それにしても、きれいな鳥です。
金色の頭はまさにツタンカーメンですよね。
どんな食べ物があるんでしょうか。台上をひとまわりしながら、ご飯タイムみたいでした。

キンケイ大



そして、さらに!
次の日の朝も来たんです。
キンケイの来る庭って、すごくない。 あまりの嬉しさに、拡大。
この背景とキンケイって貴重だわ~~、ツツジと竹垣がまた良く似合ってる!!と、
大いに盛り上がる人間!と、あくまでも落ち着いているキンケイ。

キンケイとツツジ


ヤマツツジと競うような艶やかさで、後姿も雅に、隣の竹やぶに消えていきました。

キンケイ後姿とツツジ

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................
関連記事
                         
石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです