豆選りとシクラメン

Category : 食べ物
年が新しくなって今日から2月。
月々にいろんな作業が待っているのも、田舎暮らしの楽しいところ。
我が家の、今年で3回めになる味噌作りは3月早々と決めました。その前準備です。

張り切って大豆自給を目指しましたが、実は収穫、ほぼゼロ・・・難しいものです。
木は大きくなったのですが、実が全く太らないまま終わってしまいました。
う~~ん、ちょうど雨がなくなってしまった時期と重なってしまったんでしょうか。

豆より中

という事情を友人に話したら、なんと無農薬の自家製味噌用大豆をくれるというじゃありませんか。
なんという嬉しいお話、しかもこんなたっぷり。我が家の味噌は十分これでまかなえます。
ありがとう!ありがとう!

そんなわけで、この日は豆選り作業となりました。
手のひらでくるくる回すように広げながら、選っていく・・・
このくすぐったいような感触と音がいいんだなぁ~。





大豆の向こうに見えている大きい鉢のこのシクラメン、一昨年にもらったものですが
我が家の庭で無地夏を越をし、1月に入ってから次々花が咲き始めました。
花も葉っぱも数は少なくなりましたが、肉厚で色も濃く、もらった年よりワイルド感があります。
植え替えする余裕もなくそのままだったのに、またもベストを尽くすこの姿。植物の悟りを感じます。

って、「植え替えしてやれよ」って話ですが、ハイ、今年はちゃんとやります。あとすっかり忘れて
霜が降りそうになるまで外に放置していた、なんてこともないように、気をつけます。


ありがとう、シクラメン。
シクラメン



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         
【一棟貸しコテージ 石積みの家】
【石積みの家 創生期WEBサイト】
【石積みの家 Wrought Iron 】
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、セルフビルドで石造りの家を作り庭を育てています。景色に溶け込む暮らしが理想。3作目の石積みのコテージで一棟貸しのお宿始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
広告
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです