やまぶどう

Category : 食べ物
何、これ? わかりにくいですが、

我が家にあるヤマブドウの木

やまぶどう05

あんまり本気で育てていないので、毎年ほんのちょっとだけ実が採れます。 (すみません)

今年は、両手に一杯 枝からはずすとこんなもの

ヤマブドウ01

このわずかなヤマブドウを最も効率よくいただくには・・・・・そのままで?
でも、野生のものって、(植えたものですが) 所詮果肉はおまけ、申し訳程度。 種が主役の世界です。
皮から出してみる中味は、あまりにも寂しい・・・・(でも、味は甘酸っぱくておいしいです)

それより、ヤマブドウの価値は皮にある。中味だけ食べてどうする。。

そこで、当然の選択。 やっぱりジュースってもん?

やまぶどう02

裏ごしにかけながら、絞りました。

やまぶどう03

けっこうギーギー絞っちゃいました。

まるで、本当に大丈夫なのかと思う、外国の料理番組のような、大雑把な扱い。。。。

でも、こんなしかないヤマブドウ、、思わず力、入りました。

そして、完成。(って、あっという間ですが)

ヤマブドウジュース

やまぶどう04

期待以上の量に、主(あるじ)と二人で、一気に、ぐいぐいっと、各自2回分のぐいっ

「うまっ!」 今年、一年分の味。 


昔、郷里で山に住んでいる親戚が
お土産に持ってきてくれた 「ヤマブドウジュース」 は子供心にごちそうでした。
芳醇で、ほんのちょっとの量で十分満足なリッチさ。

一升瓶でくれたけれど、あれだけの量を採るには、
どれだけヤマブドウがいるんだろうと、今、感じ入ります。
恐らく、もっと何升も造ったのだろうし、、、
栽培していたとは思えないから、山に採りに行ったんだろうとか、、
昔の山の暮らしを想像します。

そうやって作るヤマブドウジュースは、絞ってすぐ飲むのではなく、
皮ごと潰したまま少し放置しておくみたいです。
あとから漉して、さらに寝かせる・・・
ジュースといえど発酵を続けながら、あの芳醇な香りや、美しく深い済んだワイン色が出てくるんですね。
(絞ってすぐは、色も薄めで、濁った感じなんですよー。)

今度、もう少し余計に採れたら、ぜひ試してみたいです。


あっという間の我が家のヤマブドウジュース、ごちそうさまでした

我が家のヤマブドウの一年が終わりました。


※ 進行中の石積みの家の前に造った石垣の前に、
ヤマブドウをフェンス仕立てで本気で作ろうかという計画が持ち上がりました。 (どこかへ続く・・・)









関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

いいですね~ ヤマブドウ!!
頂いてみたいです、ヤマブドウジュース!!
我が家でも、ヤマブドウの木を植えたくて、やっとみつけて先日、植えました。
1つ教えていただきたいのですが、
ヤマブドウの木はオスとメスと両方植えないと実がならない・・なんてことありますか?
ちなみに、我が家のヤマブドウの木は一才ヤマブドウと書いてありました。

★マルコ&マルオ さんへ

非加熱のフレッシュヤマブドウジュースは、本当に贅沢な味だと思います。
置いておくとワインになっちゃいますし・・・・v-392

ヤマブドウジャムもおいしそうですよね。
以前、山歩きしながら集めた山葡萄で作った
5年もののヤマブドウ酢がありますがこれも絶品ですよ。

こんなにいろいろ楽しめるヤマブドウ、
我が家ももうちょっと真剣に作らないといけない気になってきました。

確かにヤマブドウは雌雄異株のようですよね。
だとすれば、普通は混植しないと実はつかないわけですが
マルコ&マルオさんのところのヤマブドウは”一才”もののようなので、
もちろん1本で、実もすぐになるようになるはずです。
楽しみになさっていて下さい。v-290

実は我が家のヤマブドウは、お客様の所からの引き取りで
どんなものなのかはわからないのですが
そこでは、一本でよく実が付いていました。

我が家でも一本植えなのですが、量的な多少はあっても、実はつきます。
なので、雌雄、あまり考えた事がありませんでした。
このあたりはブドウ栽培もしている地域なので、そのおかげなのか
もしかして一才ものということも。。。。

いずれにしても、もうちょっと採れるように、頑張りたいです。

終わったばかりなのに、早速楽しみなヤマブドウですね~。



No title

良かった~ 安心しました~☆
我が家でもヤマブドウの収穫を楽しめるようになれることを祈っています。
ありがとうございました。

★マルコ&マルオさんへ

マルコ&マルオさんにコメントいただいて
気になってヤマブドウのこと、少し調べてみました。

ヤマブドウの雌株と雄株、すごい深いです。e-350
ネットで見ると”雌雄異株”となっているのが普通なんですが
我が家の愛読書、山渓の「日本の樹木」にはなぜかその記述がなく、疑問に思っていたところ

日光種苗のサイトに
>【ご注意】ヤマブドウは、もともと「両性花(ひとつの花にオシベとメシベがある花)」ですが、.
栽培環境や気候の影響により、雄花だけ、雌花だけになることがあるようです。 その原因や理由は、不明です。
  とありました。

一本でなる選抜種というのは、
この両性花が咲く実付きの良い株が元のような感じです。
我が家のヤマブドウ、実がなるのでよく花を見たこともないのですが、
おそらく、これかと。。 
勘違いしてたらすみません。

それにしても、ヤマブドウ、深すぎです。
ただ、マルコ&マルオさんのところのヤマブドウは、大丈夫一本で実が付くはずです。
そして、我が家のも、実がなります。
そういうことで、"よし"としました。(笑)

ご質問いただいて、とても勉強になりました~。
ありがとうございました。

No title

調べていただいたなんて・・・・ありがとうございます☆
感激です~☆
もともと両性花だったものが、株を分けることになることがあるんですね。
自然界は奥が深いです。

ほんとうにありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです