石積みの家の建具 窓編2 網戸というもの

Category : 家造り関係
石積みの家の建具 窓編2

時代逆行と、網戸の話になりました。

正確に言うと、石積みの家では、一部の開口部にしか網戸を付けていません。

網戸の持つ機能である虫類の侵入を考えると、一部につけても意味がない感じですが
とりあえず、あんまりそこにいない場所につけてあります。
こんな山間部に住んで、虫1匹いない暮らし、というのも無理なので、
そのへんはかなり”いいかげん”。 もとより、そんな場所は地球じゃないし。。。

外開き窓ということもあって、窓の外側につくのではなくて、内側につく仕様ですが、
ネットが上に格納されたり、横にたたまれたりする気の利いた仕事はしてません。

主(あるじ)の自作なので、構造は申し訳ないぐらい単純です。

これは、更衣室にあるすべり出し窓に網戸を装着した様子。
見ての通り、なんのことはない、網を張った枠を窓枠にはめ込み、
額縁金具のトンボで止めてあるだけです。(ピンクで囲ったのがトンボ)

「ゲー、これだけー?」 ・・・・すみません・・・・

全く使い勝手は追求していません。
完全割り切り 《これでいいじゃん仕様》 と呼んでいて、我が家の使用目的に十分応えてくれています。

網戸

窓の内側に付く網戸の良いところは、外の外観を損ないません。

このガラスいっぱいに外の景色を映しこむ光景は、
外付けの網戸がはまっていると、あきらめないといけないですよね。
(全く映らないわけではないけれど、やっぱりあれ、ちょっと邪魔・・・)

この《映りこんだ景色》 というのが大好きで、
景色を切りとって『絵』 にしてしまうところ、窓の持つ魅力だと思います。

シバザクラ、窓

石積みの家は時に、何よりも 「見た目」が優先の時があります。
そして、経済性を重んじなくてはいけない時も。・・・・こっちも多々あります。

住み心地というのは、使い勝手以上に、見た目が影響してるってこと、あるんじゃないでしょうか。
たとえ快適便利なものであっても、
「見た目」に心地好くないものは結果、心地好いとはいえません。 
そのストレスは潜在的にまずいんじゃないかと・・・。

価値観は様々ですが、そういうわけで我が家は
虫がどうのこうのより、網戸越しの景色はストレスだったりするわけです。

それで実際、「虫ってどうよ、」っていいいますと、
ここに住んで15年あまり、、今以上の虫除け対策を必要と感じたことはありません。

環境はあると思います。
住宅密集地なら、状況は違うでしょう。

でも、我が家の場合、夏は(必要に応じて)蚊取り線香と、スダレでほとんど問題ありません。
スダレを窓枠にくっつけて下げる必要がありますが、大きめの虫なら十分効果があり、
日差しも防ぎ、風もちゃんと通します。 なによりスダレ越しの景色は風情があります。

スダレ窓

ここまで、主屋についての建具の話でした。

別棟の浴室、トイレの方は、今一度引っ張らせていただき、次回に続きます。

すみません、予定外に長くなってます。
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こんにちは。
ハンドメイドの網戸いいですね。
あとスダレの使い方も参考になりました。
家具とかでもそうですけど、家との調和が大事ですよね。
以前の記事にもありましたが、物干し台や竿なんかもそうですよね。
私も以前住んでいたところでは、セランガンバツ材で物干し台を作っていました。
そんな思い出も久しぶりに思い出せました。

ありがとうございます。

★そらさんへ

建具、だらだらと長くなってしまってますが
回毎に、コメントいただいてありがとうございます。

>家具とかでもそうですけど、家との調和が大事ですよね。

そうなんです。そうなんです。
どんなものも、ひとつ、ひとつはそれぞれに良いものだったりしても、
全ては背景なしに存在しえませんもんね。
美しく見える時、それは美しくあるための背景と調和しているんだと感じます。
家でも、庭でも、町でも、本当にそうだと思います。

田舎なら田舎の、都市なら都市の、美しい風景ってありますもんね。

そらさんが、以前お住まいだった所は、どうもとっても素敵なところだったようですね。
セランガンバツ材の物干し、美しそうです。
勝手に想像してます(笑)

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです