紅葉2011

Category : 庭 ・植物
あれよあれよいう間に紅葉のピークが過ぎてしました。
ちょっと前の写真になってしまいますが、大急ぎでアップです。

紅葉2011

赤いのはハナノキです。
それと重なるように、上方に緑っぽいのありますが、これケヤキです。

紅葉1

今年は、この付近のケヤキの紅葉が全滅です。
茶色く縮れて、葉っぱも小さい様子を見ると、もっと早い時期から何か異変があったんでしょうか。。
すんなり、葉の方も落ちてくれないかもしれません。

その他の木々はなかなかきれいです。
特に今年良かったのは、これ、ヤマコウバシ、こんなに周りにあったんだ思ったら主(あるじ)が植えたそうです。

紅葉5

(拡大)
同じ赤でも、
とっても渋い赤で、葉に艶があり、黒い実がつくところもいいです。
このヤマコウバシの葉は、この後明るい茶色になって、
枝に葉がついたまま新芽と交替するように古葉を落すので
落葉樹ながら、目隠しとしても使えます。

紅葉2

それから、今年目立って鮮やかなのが、ブルーベリー。
ツツジ科なので、花もきれいだし、実はもちろんおいしいし、
紅葉もきれいという、いいことづくしの木ですね。
明るく強さのある、はっきりとした赤に、黄色が混じる場合もあります。

紅葉3

黄色系では、我が家にたくさんはいっている、ダンコウバイ
今年は黄みが鮮やかです。

紅葉ダンコウバイ


今年のヤマモミジも、黄色味が強い気がします。

毎年やってくる紅葉も、その年によって、木々の種類によって様々だということ
こういう生活をしてみて始めてわかりました。

紅葉1

紅葉の庭で、らくと主(あるじ)が、何かやっていました。
らくは、庭に出ると、いつも主(あるじ)の後を付いて回っています。

らくちゃん、何見てるの?」

紅葉3



関連記事
                         

Comment

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです