茅葺ネギ小屋の新調 3回シリーズ(3)

Category : くらし
翌朝の景色。

もう、すでに出来ています。

扉として、開口部に農業用のビニールを垂らし、温度調節できるようにしています。
(この場合のビニールは許せる範囲"可"の素材ですかねぇ・・)

やはり、屋根のカヤの厚みが薄くなってしまいました。
もうちょっとふっくらさせたいので、あと仕事となってしまいますが、足す予定です。

ネギ小屋4


上から見た感じも、景色に良く馴染んでいます。
脇部分に使ったカヤは、斑入りのススキも使いました。
竹も、ススキも、青い時期は一時ですが、
この青い時の眺めは、いかにも新品の清々しさがいいです。

ネギ小屋5



こういう屋外であって雨のかからない場所というのは、
冬場の野菜の保管にはとてもありがたいです。
いわゆるエネルギーフリーの一種の屋外冷蔵庫ですよね。 
野菜ムロとはまた違いますが・・・

温度と湿度がかなりネギ向けで、
我が家では、冬の間のもっぱらネギに特化した小屋として使います。
根だけ土に埋めて立てておくので長期間シャキッとしてますし、
光も通すので青いところも、ずっと青いまま保存できます。
白いところは緑化しないようにワラなどで被います。

ネギ小屋6

こういう生活に必要なものが、そのまま景色としても心地好いというのが、
石積みの家の、最も目指すところだったりしています。

この中に、どっさりネギを納めると、冬の間の一安心。





関連記事
                         

Comment

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです