石積みの家の冬の暖かさ

Category : 家造り関係
年末から大寒のような寒さが続いていて
石積みの家地方もマイナス9、10、11のような最低気温を記録しています。

一昨日はお昼頃から雪が降り始めましたが、昨日と今日は晴れ。
真冬日でも、日陰以外の雪はほとんど解けています。



下の写真は、もっと雪が降った曇りの日の写真です。
ちょっと、寒そうですか?

雪の日の石積みの家

今回は、石積みの家の冬の暖かさについて。

石積みの家の住人として、これまでも何度も何度も言っているのですが

「我が家は冬、暖かいです。」

『石の家は寒い』 というイメージがあるみたいなんです。
そういうご質問も多いです。
寒くないか、湿気ないか・・・などなど。。。

昔の断熱してないコンクリート住宅とか、冷たい感じのする墓石や、
そういうところからきているのでしょうか。

我が家の場合、
屋根には5cmほどの断熱材(スタイロフォーム)が入っていて
床は土間、壁は厚さ45センチの石壁という構成です。

そして、これも何度も言っていますが、
建具は、一枚ガラスの木製建具がご覧のようにはまっています。
さらに夜は9時以降、ストーブに薪を追加しないまま寝てしまうので、
朝起きると、火の気はとっくにありません。

このへんは、十分改善の余地ある点だと思っていますが、
それでも朝の室温が、プラスの10度から下がることはめったにありません。
このところの寒さでも10度を保っています。
寝ているのはロフトなので、さらにもっとずっと暖かく、
布団から出るのが苦だったこともありません。

45センチの石壁の断熱効果と蓄熱量は、かなり優秀と感じています。
その輻射熱のおかげでしょうか。
遠赤外線の暖かさは、断然、数字以上に暖かい気がします。

ただ条件というのは全て違うと思うので、他の地域、他の建物はわかりませんが。



家の造りが、平屋のワンルームのような小さい家というのも
これ以上の効率の良さはないかもしれません。

ワンルーム

天井がない吹き抜けですが、ストーブを焚き始めるとすぐに温まってきます。
Tシャツでは過ごせませんが、セーター一枚ぐらいで問題なく、
うどんを食べると暑いです。
頭が熱くて足が寒いなどの不快な温度差も感じたことがありません。
湿度は乾燥していて、30~40%ぐらいでしょうか。

補助暖房としてキッチンとPCデスクの脇にカーボンヒーターを置きますが
この年末の大晦日の寒波が来るまでは、
早朝のキッチンで、それも使わないまま朝食を作っていたので、
うちは暖かいんだなあ~と思っていました。


石壁がそのまま地面から立ち上がっているので、床下換気口などはなく、
冷たい外気が床下にあるとか、湿気が入り込むなどもないみたいです。
そのせいか、板の間を裸足で歩いても、指の縮むような底冷えは感じません。

実際ワンルームというのも、家の中の移動で急に寒くなる場所がないので
全体として、暖かくて暮らしやすいと感じています。

といっても、トイレ、浴室が別棟の我が家・・・
別棟については、いったん外に出るということもあり、覚悟してます。(笑)
そりゃあ~やっぱり積極暖房しないと寒いのは仕方ないですし~。
ただ、狭くて天井も低い場所なので温まるのは早いし
腰の高さまでの石壁だけでも、随分違うんじゃないかと思っています。


主屋のエピソードとして一度、以前大寒の時期、
マイナス15度近くという寒さが続いた記録的な冬に
家を、2週間ほど留守にした事があります。

その間、いっさい火の気はなかったわけですが、
帰宅後に家の中に置いておいた最高最低温度計の最低がプラス3度でした。
心配していた観葉植物も大丈夫で、
外気マイナス15度でもこの家の中は凍らない、と思ったものです。

かなりローテクノロジーな石積みの家ですが、自然素材は侮れません。



ちなみに、らくが伸びてるこの薪ストーブの周りは、常夏です。(燃えていれば。←当たり前)

冬の日ストーブの横























関連記事
                         

Comment

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです