朝日と薪ストーブとピザストーン

Category : 道具
久々の朝日シリーズ。 薪ストーブです。

朝食時でしたが、肝心の食べ物は食べてしまった後で、ありません。
窓から差し込む朝日が、今日も一日の始まりに元気とやる気をくれるような気がします。

薪ストーブ 朝日

我が家の薪ストーブの天板・・・、最近めいっぱい、いろいろ乗ってます。

もとより暖をとる以外にも、いろいろとお役立ちの薪ストーブですが、
我が家でも良く働いてもらっています。

特に今回見ていただきたいものは、手前のコーヒーポットとカップが乗っている四角いもの。

「ピザストーン」

デロンギのオーブンについてきた、
石窯の味わいになるというキャッチコピーの、ピザを焼く時使う石板なんですが、
このところ我が家では、稼働率が落ちていました。

「ストーブでどうよ、真平らだし・・・耐熱だし・・・」
使ってこその物の価値・・・・天板の上に置いてみました。
上火がないのと、置いただけでは温度もそこまで上がらないので、ピザは焼けませんが
それより、なんとこれが、想定外の用途で使える優れものに。

このピザストーン、こういうものなんですが、裏側はこうなっていて、意外に軽いものです。

この、天板にただ置いた状態だと
「ぐつぐつ煮えるのは困るけど、じんわり暖めたい」という温度がめちゃめちゃ得意のようです。
(もちろん薪ストーブの燃え方によりますが)

ピザストーン

石は熱伝導率が低く、鉄板に比べて、一度温まると安定した温度を保つのが圧倒的に得意です。
まさに「温め」にピッタリでした。煮豆にもいいかも。
これだと、直接触っても、あちっ!となるぐらいで火傷まではないし。

お茶もずっと飲み頃温度が続きます。

温かいものを温かいまま食したい時の、そこに置くだけピザストーン、
料理ウォーマーとして、この冬発見の我が家のヒットものです。
(ストーブで焼いたじゃがいもがのっています)

薪ストーブ じゃがいも




...............................................................

あろうことか、ランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ 人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村「田舎暮らし」

................................................................



関連記事
                         

Comment

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです