"石積みの家"の石のこと

Category : くらし
この日は上田市に用があったので、帰りに上田城址公園に寄ってきました。

晴れてますが、寒--い日でした。

写真、向こうに見えるのが東虎口櫓門。

上田城址公園

お堀の水はほとんど凍ってますね、やっぱり。
上田は、我が家のある武石(たけしと読みます)地域に比べれば暖かいですが、
この城址公園は高台にあるせいか、寒く感じます。

上田城

ここの石垣、これが石積みの家の石と同じ緑色凝灰岩ということで、
勝手に親しみを感じています。

上田城址公園

主(あるじ)曰く、「きれいに積んである」

そりゃそうでしょう。。。

下の写真が我が家の敷地から出てくる石。土手を崩して掘り出した時の様子。

緑色(りょくしょく)というだけあって、緑っぽいものもありますが、グレーっぽいのもあるし、
さらにベージュから、レンガのような赤みがあったり、全体に明るい色調です。

石

加工はしにくいらしいですが、変化に富んだ色のバリエーションは
積んでいて面白いそうです。

石

もうちょっと色のわかる拡大写真。 

石壁の色



住んでいる土地が石だらけというのは、何をするんでも大変だったりするんですが、
(特に畑やガーデニングは、始め”つるはし”の世界でした。)

石だらけということは地盤が良いということだし、
それに、何よりも我が家にとっては、建材が埋まっているわけですから
ありがたいものです。

地元を散歩していると、景色の中のそこらじゅうの石が
みんな我が家の石と同じ、馴染みのある石です。 

これは、こういう家に住んでみての、とても面白い感覚だと思っていますが、
どんどん、「ここ」が好きになっている理由かもしれません。




..........................................

あろうことか ブログランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................
関連記事
                         

Comment

No title

クレマチスがきれいですね。

★良子さんへ はじめまして

ありがとうございます。
このクレマチス、もう10年以上も経ってる株で、
5月には西側の石壁を覆う勢いで咲いてくれます。
まだまだ先ですが、花の季節、待ち遠しいです。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです