シイタケの駒打ち作業

Category : 食べ物
数日前のことですが、この時期にやっておかなければならないことのひとつ。
シイタケの駒打ちをしました。

ほだ木用の原木は、敷地内にあるコナラの伐採で、用意しておいたもの。
田舎では、時期が来ると、いろんなキノコ菌の駒が、ほだ木用の木と共に、
ホームセンターにも出回るので、これもまた、季節感を感じます。

(左) シイタケ菌の駒。このカビのような白いぼわわ~んとしたのがそうなんでしょうね。
いろんなきのこ菌の駒がありますが、我が家は今年、シイタケだけの予定。
※ ちなみに駒とは、各種キノコ菌の繁殖した種駒のこと

(右) 主(あるじ)が、竹を割って、専用スケールまでこさえて、まずは、ドリルで穴を開けている最中。

シイタケのコマと打ちこみ用穴あけ

それからは、開けた穴に、駒をひとつひとつ、差し込んで・・・・

ドリルであけた穴と差し込んだコマ

コンコン、打っていくわけですが、(種駒と樹皮面は水平、だそうです。)
この時、使うトンカチ・・・・打てれば何でも良いと思うのですが、主(あるじ)・・・こんなもの使ってます。

オリジナル、梅の枝で作った叩き棒

この、オリジナル叩き棒、梅の枝で、作ったそうです。 
庭の仕事用に使うのに、小さめの槌(叩くもの)が欲しいと思っていたらしく、
直角の枝振りが、ちょうど良かったのだそうで。

駒打ちに使っているのは、深い意味があるのかと思いましたが、別にないそうです。
響く音はいいですが・・・

約200個分の駒打ちで、午前中仕事になりました。

今回、打った分は、来年、秋からの収穫。
ほだ木の寿命が3~5年なので、
先の楽しみのために定期的にやっておくひと手間です。
ちょっと気の長い話ですが、恵みのもののサイクルは、みんな長いのが自然ですよね。
ふた夏後は早い方かもしれません。

しかも、採って食べてるだけの私、こういうことは主(あるじ)に感謝です。

出始めると、すごいですよ。こんな感じで、ぼこぼこ。
ちいちゃい小指の先ぐらいのベビーシイタケが頭を出して
条件が良いとあっという間に、えらい勢いで成長し、うっかりすると巨大どらやきのように。。(画像右)

シイタケ栽培と直径15センチ巨大どらやきシイタケ

なかなか肉厚で、濃い味。 七輪で「焼きシイタケ」が一番の、生シイタケですが、
食べきれないほど採れるので、結局干しシイタケになります。

この干しシイタケ、自分でやってみて驚きましたが、戻り方が立派すぎ。
生の状態の時と何ら遜色なく、ボン!と戻り、歯ごたえも良いです。
しかも風味も栄養価もアップですから、「自家シイタケ栽培」 なかなかやりがいがあります。

干してる景色も好きです。
ネギ小屋の上の干しシイタケ

..........................................

あろうことか ブログランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです