石積みの本

Category : 石積み関係
主(あるじ)が図書館で、借りてきた本です。 ※主(あるじ)に聞きながら書いています。

「一職人の覚え書き/実践テキスト編」とあるように、
著者の佐藤氏が後世に伝えたい、と書かれた良書。
佐藤氏は第1回目のかわさきマイスターに 《石工・石積み》で認定されている、
非常に高い技術を持った職人さんです。

本、石垣を積む

主(あるじ)は庭師なので、石を扱うことは仕事の一部でもあり、
石を加工する道具も持っていました。
でも、石工ではないので、この佐藤氏の「石垣を積む」という本、
改めて、とてもためになったそうです。

実践テキストとあるように、もちろん実践的な内容でありながら
氏の、石と深く関わってきた人生の、石に対する「こころ」が詰まった本だそうです。

アマゾンなどにはないようですが、
佐藤氏が全国の500以上の図書館に寄付されたということなので
上田市の図書館にもあったように、お近くの図書館にもあるかもしれません。
(あり難いことです。)

もし、石積みに興味をお持ちの方がいたら、ご一読をおすすめします。

参考までに目次です。 各画像クリックで拡大 左右別です。

本の目次拡大へ本の目次拡大へ

それにしても、「一職人の覚え書き/実践テキスト編」というのは
なんとも控えめで、職人さんらしいタイトルなんでしょうか。

佐藤氏がインタビューで答えてらっしゃった
【これから「ものづくり」を目指す方たちへアドバイス】
>【ものづくりというのは、勢い込んだものではなく、ちょうど石積みの石のように、
一つひとつの積み重ねだという素朴な原点を、若い人たちは知ってほしい。】
という、この言葉・・・なんとも心にしみます。

主(あるじ)は、この本を読んで、あることをしました。
実は、あの石垣を、積み直し始めました。    ・・・・次回につづく・・・・・

崩し始めた石垣

..........................................

あろうことか ブログランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
                         

Comment

本の紹介、ありがとうございます

はじめまして。

数カ月前に、日本ではあまり石積みの家をあまりみないけれど
実際の建築工程や住み心地などどういうものなのか全くわからなかったので
調べていたときにHPやこちらのブログを見るようになりました。

楽ではなさそうですがいつかはじめてみたいなあと思っていました。
ご紹介頂きました本を調べてみたところ地元の図書館にもあったので
近いうちに借りてきて読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

★Masakiさん はじめまして

どうもありがとうございます。

石積みは案外はまるみたいですよ。(笑)
近年は、〈自分でも〉と日本各地で始められてる人たちも増えて、喜んでいます。
立地条件や、やり方などもいろいろあるでしょうが、
Masakiさんも、ご自分のペースで、いつか始めてみて下さい。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです