ご訪問と応援のお礼、そして主屋の石積み

Category : 石積み関係
ブログを始めてから一年あまり、
家造りに励んでいたいた頃と違って、大きな進展も変化もない日々にいて
その、なんでもない暮らしを主に書き綴ってきました。

自分の中ではドラマチックでも、目新しいことをするわけでもないので、
ネタというのも、ほとんどリサイクルのようなもの。
でも、暮らしはなんでもないんですが、
四季の美しさと恵みのありがたさは、なんでもなくありません。
そこが、なにより田舎の素晴らしいところです。

そんなブログにお付き合いいただいて、立ち寄っていただく皆様へ。
どうもありがとうございます。

自分への刺激のつもりで、ブログランキングに参加して、3週間。
新たに、この"離れ"に訪れていただく人が増えてきて、
またクリックの応援も頂き、ほんとうに嬉しく、励みになってきました。
重ねて、ありがとうございます。

これからも、なんでもない普通の暮らしのブログは続きますが、
なんでもなくなかった頃の、石積みの家、創成期の頃のことも、書いていきたいと思います。
主屋・WEBサイトと重なる内容も多いと思いますが、
あちらは記録としての流れもあって、量が多いので
ブログでは、ダイジェスト的に紹介していけたらと思います。 
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、なんでもない普通の暮らしが好きです。
主(あるじ)は、「ちょっと前の普通の暮らし方」 「ごく当たり前の暮らし」 だと言います。
主(あるじ)らしいです、この言い方・・・(笑)


さて、そういうわけで 「石積みの家、創成期」 の話題ですが、今回はこれ。
石積みの家は完成まで5年ということになっていますが
竹薮だった土地の開墾に一年、浴室トイレの別棟に一年なので、
主屋自体の石積みは3年あまり、という道のりでした。

以下、ざっくりした石積み終了までの画像です。

93年春 基礎工事準備で根切りをしたところ
基礎工事準備

93年夏、3ヶ月で3段程度
主屋の石積み始め

94年夏、開口部の石積みが加わって建物らしくなってきた分、角石作りで手間が増える
主屋の石積み中間

95年春、開口部が閉じられて、いよいよ終わりが見えてきた
主屋の石積み、あともう少し

95年初夏、最後の一段の高さ調節。 「どっかの遺跡」感がある景色。 ※これだけ、建物南面画像
主屋の石積み、終了目前

95年6月、石積み終了。手前に張り出している部分が玄関。
主屋の石積み、終了

この主屋石積みの期間、主(あるじ)は、春から秋までほぼ毎日、石積み作業に専念していました。
終了した95年の夏は記録的に暑く、Tシャツに、汗で乾いた塩が毎日浮き出ていたのを覚えています。
実際、あまりに汗をかくので塩を舐め舐めやったと言っていました。

とにかく石一個分でも上に立ち上がりたい、
そんな勢いを、荒っぽい石積みの表情から感じる主屋です。

次回は、その石の積み方の変化の話をしようと思います。  ・・・・・ つづく ・・・・

..........................................

あろうことか ブログランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

すごいですね

日本で石積みの家ってビックリです。ヨーロッパの家みたいですね。
フランスでは石作りの家を見かけますが、日本で建てるとなると耐震性も考えて建ててらっしゃるのでしょうから技術が必要ですよね。
素晴らしいです!

★yoyo さんへ

ありがとうございます。
昔、ギリシャで、石積みの家に滞在した時、
主(あるじ)が、いつか自分も出来たらいいなと
思ったことが始まりといえば始まりでした。
あんまり、いろいろ考えないでやるタイプなので、
出来たんだと思います。

何よりなのは、住み心地がいいんですよ♫


非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです