石の積み方の変化 

Category : 石積み関係
〈・・・前回の続き・・・〉

とにかく、石一個分でも上へと立ち上がりたかった主屋の石積みです。

主(あるじ)的には、今思えば随分荒っぽい積み方だったという感想です。
この石に慣れていなかったことはあったっだろうけれど
「とにかく何も考えていなかったぐらい、夢中で石を積んでいたんだな~」

そうだろうと思います。。。

この主屋は、隣町の一戸建てに仮住まいしながら、ここまで通って造っていました。
結局、土地の開墾から5年目の秋に、ようやく引っ越したわけですが、※〈訂正〉4年目でした。すみません。
それまで仮住まいも3度変わっていて、まさに住宅難民でした。

「一体いつになったら住めるわけ?」 という私のプレッシャーも、
この石積みの、上へ上へと立ち上がりたい勢いに、拍車をかけていたに違いありません。
確かに、目地の深さも一定じゃなかったり、表面もでっぱっていたり、えぐれてたり・・・

でも面白いのは、主屋の石積みは、あの頃の主(あるじ)の勢いを宿している気がして、
私も大好きだし、うれしいことに、気に入ってくれる人も多いんです。
積み終わってからもしばらく、主(あるじ)は、
この全てといっていいぐらいの石を覚えている、と言っていました。

主屋の石積みの表情



そして2作目のこれ、丸く石が積んでみたかったと言って出来た、この石積みの小屋。

主屋と別棟が出来、難民から解放され、住環境がとりあえず落ち着き、
余裕が出てきた石積みでしょうか。
わりと丁寧な積み方になっています。この頃には、この石にかなり慣れてきたそうです。

ノミも使い、表面も平らに仕上げています。
石も小さめでおとなしい感じが、小さい丸い小屋(直径3.2m)にも合っています。
この小屋の石積みは、比較的順調で、基礎からほぼ2年で終了しています。

丸い小屋の石積みの表情


そして、昨年9月に終わった3作目の家の石積み。 もう、この石に関してはだいぶ慣れているそうです。
なかなか端整に、きっちり積めていて、主(あるじ)も納得の、まずまずの仕上がり。
確かに主屋とは全然違います。 月日が経って、経験を積んで、腕も上げたようです。
でも、きっちりすぎて主屋の方が好きだ、という人がいます。(笑)

3作目の家の石積みの表情

同じ人、同じ石でも、こうやって時間の経過でも石積みの表情は全然違うし、
当然、人それぞれのセンスで、変わってくるのが、ものづくりの面白いところです。
そしてまた、同じ石が2つとない自然石の石積みは、決して飽きることがないのを実感しています。

..........................................

あろうことか ブログランキングに参加しました。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

かわいいお家ですね!

No title

いつも楽しく拝見させてもらっております。
実際に暮らすとなると色々大変なことがあると思いますが、こういう暮らしに
とても憧れます。
転勤族じゃなかったら絶対やってたと思いますw

いつか実際に石切や積みを見学させて欲しいです。

★きゅーさんへ はじめまして

ありがとうございます!
どの家も小さい家ですが、丸い小屋は特にちっちゃくて、
「瞑想小屋」ということになってます。(笑)

★どんたろうさんへ はじめまして

どうもありがとうございます。
こういう生活って、けっこうやる事が多くて、意外に、のんびりじゃないのは確かに実感してます。
それでも十分のんびりしてるんでしょうけど。(笑)

ぜひ、石積みの家に遊びに来て下さいね。
これからとっても、麗しい季節ですよ~。

脱帽です!

はじめまして、がしんです。

凄すぎます!!
まるでヨーロッパの片田舎にあるような(と言っても行ったことがありませんが)石造りの家の雰囲気があって、とても素敵です。

それにしてもだんなさんの意思の強さと、奥様の我慢強さはタダモノではありませんね。

私も自宅のセルフビルドにほんの少し石材を使いましたが、見事に失敗しています。

これからも楽しみにしています。

★がしんさんへ はじめまして

どうもありがとうございます。
二人とも、あんまり後先考えないとこがありまして。。。(笑)
私は、始めちゃったし、やるんだろうみたいなノリだったんですが
主(あるじ)は、今や石積みが、ライフワークになっています。

がしんさんも、セルフビルダーなんですね。
自分で造るって、何より楽しいですよね。

No title

お初です
あたしも.....石と木では違うのかもしれませんが 
気持ち的には 同じような 経過をたどってるような気がしますねェ

最初に丸太を刻み始めたときは 誰が見てもへたくそです が
時とともにきれいに積めるようになりますた
すると 今度は自分らしさを出したくなる すると
芸術的 と 言われたくなりまして 奇 にはしります
奇は 基 から外れます
そしてまた 基本に帰ろうとします

そすると基本の上に 自分のオリジナルが 上乗せされていく

最近 そんな気持ちがしてきました

★唐さんへ はじめまして

コメントどうもありがとうございます。

しっかりした技術的な背景があってこそ
くずすことが可能になるんではないでしょうか。、と主(あるじ)も申しておりました。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです