物干し台 (追加画像あり)

Category : くらし
干し物の話をしたので、物干し台のことを少し。
    といっても、洗濯物のことではないですが。

田舎に限ったことではないとは思いますが、
暮らしの中には、干したいものがたくさんあります。

例えばこれ。
軒下の竹竿には、柿の枝が吊るしてあって、小さめの大根がそのまま干してあります。
手前に見えるザルには、切干大根を干しています。
去年12月の風景。

今回はこの手前の算木を渡した台上のものについて。
これは、我が家で今、完全に物干し台として活躍していますが、
元々は違う目的のために作りました。

切干大根


バラ、カクテルの棚です。 (古い写真をスキャンしたので画質が悪いです)
あふれるように、こぼれるように、この棚で咲き誇っていました。
バラ・カクテルの棚


時が流れ、周りの木々の成長とともに、
この場所もバラにとって最適な場所とはいえなくなり
段々勢いを失っていたんですが、それでも良く花を咲かせていました。
まだ小屋の戸が入っていない時の写真です。
小屋とバラ


花数は減りましたが、
上へ上へと延ばしていこうという計画のもとカクテルは頑張っていました。

それが一昨年、我が家のかわいい愛犬らくによって、
上部がなぎ倒され折れるという壊滅的な被害を受け、
完全リセットからの出発となりました。(らくは無事でした)

犯行犬
※追加画像

大好きな花なので、場所を変えて復活させる予定です。
と、物干し台と関係ない話が続きましたが、このバラ用に作った棚、
最高に物を干すのに適していました。

外水道のそばにあり、大型の洗い物でもなんでもじゃんじゃん干せます。
南面に傾斜していて、水切れも良く、風通しも申し分ありません。
重量物は干せませんが、まな板干したり、漬物樽干したり、
こんな風に役にたつとは・・・

わざわざ物干し用の台などは設けなくても間に合っちゃうものなんですが
ちょっと傾斜している物干し台が、外水道の近くにあるととっても便利です。

物干しと外水道の位置


と、いってもこの景色も捨てがたい。
先代犬ビビはここで大人しくしてたんですがね・・・
ビビとバラ
らくと似ていますが、先代犬ビビです。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです