春到来

Category : 庭 ・植物
サクラまでには、あともう10日ぐらいありそうな石積みの家地方。
紅梅は散り始めですが、ダンコウバイ、サンシュユあたりが満開です。

そして、カタクリが咲きました。
このカタクリの花って、写真を撮ろうとして気づいたんですが
”そよぎすぎ”・・・・・
茎が長くて細いのに、そのわりに花が大きいんですね。
穏やかな日なんですが、もう、息しても揺れるのかと思ったぐらい。
私のデジカメでこれを撮るには、12枚費やしました。
その1枚。
カタクリの花


今日は、晴れ、まさに春の陽気で、外作業も本格開始です。
石積みの家の春は落ち葉掃きから始まります。
秋の落ち葉は来るべき厳しい冬に向けての地面の布団みたいなものなので、
降りっぱなし、積もりっぱなしにしてるんですが、もう凍結の心配もないですからね。
春の衣替えで気分も一新、集めて主に堆肥を作ります。
落ち葉集め

ウドの囲いにもたっぷり入れます。(より長い、軟白化したところを作るため)
ウドの落ち葉


そして、作業中の庭で、
新調した竹パーゴラの、何が嬉しいかってこの陰だったりもします。
パーゴラの影



春便り、もうひとつ。
実はあんまり好きじゃないとか言いつつ愛でている黄色のビオラ
ビオラの偉大さに敬意すら覚えます。
この寒冷地で、この冬、屋外のポットにいたビオラたち。
保護となる積雪も、落ち葉の布団もない場所です。
生き残ったわずかな地上部も、寒さでドドメ色になり、しんなりもしていたビオラたち。

咲くんですね~春になれば~~。
後ろから撮ったので、みんなお日様に向かって、元気にむこう向いてます。
ビオラ

日に透けて花びらがきれい。あの連日のマイナス10度を乗り切って咲いてます。
「すごいぞ、ビオラ!」
ビオラ逆光拡大

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

あ、カタクリ。

カタクリは我が町の花です(^^)
でも、実物を見ていない...
風にそよぐんですか。かわいらしいですね。
ビオラは強いですね、雪の下でも春の準備をしているなんて。

らくちゃんは保護犬ですか。
幸せになってよかったね、らくちゃんv-252

Re: あ、カタクリ。

町の花が、カタクリなんですか~
群生地があるんですね、きっと。
可憐な花ですよね、カタクリって。

らくは生後1週間位で持ち込まれてすぐレスキューされました。
今は兄弟6匹、みんな元気に幸せそうで私も嬉しいです。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです