竹の子掘り

Category : 愛犬 ・犬
昨年冬、ネギをもらいに行った二百年の家へ、この日は竹の子堀りに行って来ました。
もやったような眠たい天気の日でしたが、あんまり暑くない
まだまだ冬仕様から変わりきっていない身体にはちょうど良い陽気です。

奥に控える竹林と、芽吹き出した木々の枝。
手前の畑には、いっせいに咲いている野菜の花が見えます。


左下、ちょっとのぞく大きな大きな納屋が、こんなに小さく見えるところが
まねの出来ない歴史が作る、おおらかな景色です。(ほんとに大きな納屋なんです。)
築二百年の家の叔母の家

我が家の裏も竹林ですが、孟宗の竹林は、また全然赴きが違います。
孟宗の竹林

さっそく、いざ竹林へ。
竹の子は噛んで遊ぶものと思っているらくが案内します。
らくと竹林
やっぱりらくは勝手に泳がせましょう。

すでに大きく伸びている竹の子。かなり立派です。
黒光りする竹の皮に包まれていますが、
この産毛、スリスリしたいぐらい柔らかです。
らくと竹の子


地面から頭を出したばかりの竹の子の、周りの土を探り掘りして・・・、
「えいやっ!」
竹の子掘り方

目にも止まらない速さで堀上げたのか。。
竹の子堀り上げ

その頃、竹林でひもがぐるぐると絡まり
邪魔にされていた"らく"は場所を移されていました。
チロちゃん
今年になってこの家にやってきた白い子犬、チロちゃん。

らくとチロちゃん

白いホカホカの外見とは裏腹に飼い主さんに「暴れ女」と言われていた
疲れを知らないハイパードッグ・チロ。
絡み1

チロちゃんも竹の子同様、目にも止まらぬ動きでブレまくり。
絡み2
あらら、つながれているので、首吊り状態。。。大丈夫か。
絡み3


らくが、落ち着いて見えるほどのチロちゃん、じっとしてません。
まさにやんちゃ盛りとのことで、そこここに悪事の痕跡と、残骸も。。。
「いやぁ~~犬は活発な方が~~」・・・汗。。。っていうやつですね。

この2匹、仲良く遊べたようだし、一緒に散歩もしたし、
遊びに来る楽しみが増えました。

こうしてネギ同様、山ほどたくさんの竹の子をもらって帰ってきた我が家。
めでたしめでたし。

ワンコたち、今度は、"ひも"なしで遊べるところにも行きたいね。
じゃあまたね

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................




関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

200年!ですか。

年月って家に表情をつけますね。
でも手入れがあってこそ。いい主さんがおられるんですね。
アンディの散歩道でも一輪車に山ほどタケノコが置いてあって、
「1本200円」で売っていました。お財布持ってなかった(--;)
堀りたてのタケノコ、おいしいですよね(^^)/
らくちゃん、ガールフレンドget !?
おんなじチロちゃんだ。やっぱりブレブレで。カワイ(^w^)

★brighten-s さんへ

年月を経た家って、妙に落ち着きますよね、やっぱり。。

アンディ君地方は散歩道で竹の子が売ってるんですか?
しかも一輪車っていうのが産地らしいですね。(笑)
竹の子と木の芽、この組み合わせを考えた人は天才だと思います。

そうなんです!私も即効思いました!
おんなじチロちゃんでしたよ、やっぱりブレブレの。(笑)
みんな、かわいいです。らくを、気に入ってくれたかなあ~こっちのチロちゃん。





非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです