春という激励

Category : 庭 ・植物
我が家の東側の林です。
空に向かって飛びぬけているのはクヌギ、芽吹きが急激に始まりました。
遅れていると思っていた季節が、駆け足で追いついてきました。
この、色のついた”もや”のようなホンワカ感、見ているほうもホンワカします。

クヌギの芽吹き

この日(5/4)の天気は、めまぐるしく、
一日のうちに、晴れ、曇り、雨、雷雨までと安定しません。
らくとの散歩も、傘を持って出かけました。

見えているのは我が家が建っている敷地の土手。
見上げた向こうの空と光が、どこかで雨が降っているようです。
芽吹き土手


こっちは土手下にあるまだ若いコナラ林。
今年も輝いています!なんといっても、コナラは新芽王ですから。
多分、すごいオーラを振りまいているんでしょう。ここに立つと掛け値なく気持ちが高揚します。
不思議な空の色とコナラの新芽が、さらに新鮮な光景でした。
芽吹きコナラ

芽吹きの時というのは、新しい息吹に本当に元気付けられます。
しっかり目を覚まして、ぐ~~んと伸びやかに。



しかも、花という花がラッシュで咲いてくる春・・・
パソコン見つめすぎで目がショボショボするとか、言ってちゃいけませんね。
石積みの家の花の季節が始まりました。
シバザクラ、ヤマブキ、シジミバナ、満開。
ヤマツツジ咲き始めの極彩色です。
花ラッシュ




..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

芽吹き

そちらはいい季節になりましたね。
こちらはもう緑が濃くなりました。
柔らかい葉の色はほんとにステキです。
お庭もにぎやかになりましたね。
自然な感じのお庭、大好きですv-47

★brighten-s さんへ

芽吹きは、ホントに格別ですね。
固くしまった冬芽を知ってるだけに、
新しい命が渦を巻くようにゆっくりほどけてきて
輝き出す過程は、ほんとに神秘です!
産毛は光ってるし、若緑はツヤツヤ!
そして、この季節、やっぱり花の力を感じます。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです