巻かない白菜、ゆる~い巻の白菜

Category : 食べ物
白菜漬け

普通に白菜漬けです。
でも、ここに出すからには、何か言いたかったわけで、そのお話です。

ここ数年、秋に白菜の苗をもらって白菜を育てています。そしてこの白菜もそれで私が漬け
ました。白菜の出来は毎年バラツキがあって、今年はなぜか虫害がほとんどなく感動してい
たのですが、いかんせん、育ちが遅かったです。かなり遅くまで畑に広がったロゼット状で
いたこの白菜、結局取り込み時には、ようやく巻き始めたものの、相当ゆるい状態で、その
出来は成功とはいえませんでした。

でも、そのゆる~い巻の白菜、もしくはいっそ巻いていない白菜で漬けたこの白菜漬け、
幻となりそうな味です。

この白菜、ぎりぎりまで畑に置いておいたせいで、白い部分の甘さがすごいです。
そして、この白菜漬けにしては緑が濃い葉の部分。これが家庭菜園でないと味わえないであ
ろう部分です。(普通は切り落とされた状態で売っていますから。)

自分で無農薬で育てているため、外葉も安心、安全なのはわかっているので、(しかも今年
は虫害ナシ)ぎりぎりまで使いましたが、これが、ほろ苦い。。。この甘さとほろ苦さのコンビ
ネーション、この味を、もしいつも出せれば、ヒット商品にもなりうるような。。

でも、多分、「幻」の部類な気がします。

巻かない白菜は、市場に出ることはないと思いますが、意外にファンがいます。ゆる~~い巻の
白菜も、決して出来損ないではなさそうです。こういう商品価値はないけれど貴重なものの、意
外な味わいが家庭菜園の楽しみだろうな、と思ったりもします。

あと残り一株となった、この冬の「我が家産、ゆる~い巻の白菜」 ありがたくいただきます。
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

白菜漬に何を振りかけているんでしょう?
幻(?)食べてみたいです。v-291
この辺の農家では雪の中にキャベツ、ねぎ、白菜はどうだったかな~ 等を保存して
食べる分たけ取り出しているようです。
そちらと同じように甘さが出てとても美味しいのだそうです。
リンゴ(フジ)も雪が降るぎりぎりまで待っての収穫でたっぷりの糖度が!
寒さに耐えるためにそれぞれが反応して糖度をエネルギーとするのでしょうか?


冬の野菜は甘いです。

★oliveさん、こんばんは

白菜には、七味唐辛子をたっぷりめにかけていますが、色のわりには辛くないです。とにかくこのほとんど巻かなかった白菜は、白い茎の甘さと、緑の葉っぱのほろ苦さが「幻」のようなコンビネーションでした。

寒さ(霜)にあたった野菜は、本当にびっくりするほど糖度が増しますよね。
雪の中に野菜を保存できるというのは、瑞々しい感じがして、いかにもおいしそ~うです♪

このあたりは、雪はあまり降らず、気温がかなり低くなるので、乾燥して凍るような場所です。

それで我が家では、野菜の保存は、土が凍らないぐらいまで穴を掘って、その中にワラで包むように、大根とニンジンを埋めています。例年だと、それで大丈夫なのですが、今年は1月の寒さで、つい最近までその土も凍りつき、掘れなくなってしまい、買って食べていました。今日、久しぶりに再トライして、なんとか堀り出し、ほっとしました。やっぱり、信州の寒さは侮れません。。教訓でした。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです