コケの手入れとらくの寝床

Category : 愛犬 ・犬
芽吹きが始まり、地上の草もぐんぐん緑になり、草丈も伸びてきました。
こうなると、植物はいっせいに動きだし、虫も出てくるしで、
庭仕事は、いきなりピークに達します。
やることが次から次へと、目について目について・・・・
手間のかからない庭を心がけてはいますが、この春の一時はやむえません。

きりがない中、優先順位を設け”決め所”から手をつけます。

ということで、この日の作業、台上の苔の手入れ。
この上だけは他に手が回らない時も、まずは一番にするようにしています。


基本、家犬のらくも、私が庭にいると一緒に外に出たがるので、
なが~い紐を付けて出すのですが、意外にそばでまったり寝てるもんです。

苔の手入れとらく


落ち葉を脱いだばかりの春一番の台上は、草もけっこう目立っています。
手入れといっても、その草とりと、細かい落ち葉やごみを取り除く掃除なんですが
痛んで、色が変わっているような所は取り除いたりもします。

裸足になって、なるべく踏まないように、こまめに移動しながらの作業ですが
このふかふか感は何気に贅沢で、楽しみでもあります。

苔の手入れとらく2



らくも苔好きなんですよね。
日向が暑くなったのか、半日陰に移動。
踏んづけちゃいけない苔も、らくがのっかるぐらいは大丈夫です。
でも、くれぐれも、手や足でかかないように、らく。「鼻を突っ込むのもダメだからね!」

台上のらく

この苔の手入れの日はお天気も良く、麗しい風も吹いていて
らくはそのままおとなしく、苔の上でスヤスヤでした。

苔の寝床

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

最適化

あ~ん、らくちゃん、気持ちよさそ~(́0 ̀)
苔のおふとん、ふわふわでいいな~
のどかな春の昼下がり、極上の田舎暮らしですね。

No title

裸足で苔の上を歩くって、すご~く気持ちいいんでしょうね~♪
本当に素敵なお庭ですね~ 自然な感覚があって、うっとりしてしまいます。。。
さすがプロだ~!!って感動しちゃいます。

以前そちらに伺ったときは確か秋で、驚きと感動の中、石積みの家を拝見させていただいた記憶があります。
ブログの写真をみていて、今度は春に、お庭をじっくり見たいな~と思いました。
いつになるかわかりませんが、その時はどうぞよろしくお願いします☆
(もちろん、その時はモモタも一緒に行かせて下さい~♪)

★brighten-s さんへ

最適化って、犬の特技ですよね、(笑)

な~んか気持ちよい時間だなあ~と思ってる時
気持ち良さそ~うな犬がそばにいると
ほんとにハッピーですよね♪

★マルコ&マルオさんへ

この苔は、分厚く生長するタイプで、ほんとに弾力があってフワフワなんです。
花が一段落したら、この苔の成長が楽しみなんですよ。

田舎に住むことの楽しみは、なんといっても豊かな季節感にありますよね。
来てください、来てください!
マルコ&マルオさんのとこもそうでしょうが、春はほんとに夢みたいですよ。
生モモタ君にらくを会わせてみたいです。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです