違うのに似ている

Category : 庭 ・植物
石積みの家の玄関アプローチです。
壁のクレマチスの開花がこのところの寒さで止まってしまったので
今、一番手前右の白い花、コバノガマズミが目立って良く咲いています。

コバノガマズミは、秋に成る赤い実がとてもかわいいですが
この純白のシモツケのような花も、若い緑に良く映え清純なイメージです。
らくと行く山の散歩道にも良く咲いています。

玄関付近



もうひとつ、今、良く咲いている花の、「イブキジャコウソウ」です。
タイムなので、触るとふわ~~と清涼感ある香りが漂い、
何気に白身魚が食べたくなってきます。。。

思いつきでちょっと植えてみましたが、雨のあたらない乾いた不毛の場所だったここが
イブキジャコウソウにとっては、適地だったようです。
適合と住み分けって、ありがたいものですね。
この場所、以前はこんなで、お風呂の掃除口、「火の用心」の窓が見えていました。

イブキジャコウソウ


コバノガマズミの花は、こんな花。
小さな白い花が寄り集まって咲く。
コバノガマズミの花拡大

イブキジャコウソウは、こんな花。
小さな薄紫の花が寄り集まって咲く。
イブキジャコウソウの花拡大


こういうタイプの花って結構多いんですね。
全然違うのに、何気に似ていたり、似ていても、全然別物なわけだし、、
花の魅力は尽きないです。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし

..........................................
関連記事
                         

Comment

似てますね

いいアプローチですね。
クレマチスが咲いたら、もっとステキになるんだ。
おうちに帰るのが楽しくなりそう。
小さい花の集まりは相当好きですe-266
こんなカワイイお花があるんですね。
らくちゃんちっていいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★brighten-s さんへ

小さい花が集まって咲く花、私も大大好きです。
気が付くとそんな花ばかり庭に入れていたり。。

あっ、でも山百合や、芍薬のごとき豪華そのものなのもいいし。。。
花って、結局甲乙はつけがたいですね。

壁の白いクレマチスも今日あたりから咲いてきましたよ♪
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです