青の時間、再び。

Category : くらし
青の時間に降る雪

今朝、雪が降りました。ずっと晴れて乾燥しきったお天気だったので、久々です。

元々雪はそんなに降る地域ではありませんが、それにしても今年は少ないです。その分、
降り止まない地域にさらに集中しているようで、自然というのは、容赦ないところがあるの
も確かです。。。

そんなことを思いながら、まだ明けやらぬ群青色の空から粉雪がサラサラと降る中、今朝
は私がらくの散歩に出かけました。冷たい空気に、ハーハーと、わざと白い息を吐きなが
ら、家の前の坂道を慎重に下ります。

30分かそこら、田んぼの農道を一周して家に戻るまでに、段々、明るくなってきます。
以前もこの「青の時間」について書いた覚えがありますが、起きる時は、眠さのあまりやめ
ておこうと思うくせに、実際に起きて後悔することは絶対にありません。おそらく三文以上
の徳が確かにある気がします。

とりわけ、「青の時間」に外にいるっていうのは、早起きの極意かもしれません。



そんな散歩から戻ると、白々と夜は明け、朝の景色になっていました。

夜が明けてきた

石積みの天端を白い線でなぞったような、面白い眺めです。



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

white and blue

おそらくどんなときにもお散歩は"please!"なのでしょうね。
一緒に歩く時間の爽快感は得難いものです。
特に空気がピンと張りつめた寒い日は格別?です。v-290
帰って水を飲んで、ご飯を食べて、落ち着いて~
自分の臭いのするお布団の上でウトウトv-522
幸せな光景です。
神奈川の友人もワン3匹(里子)とニャン2匹でてんやわんやの幸せしています。

いつかまた、我が家も時間の余裕ができたら飼いたいなあv-285v-352



Re: white and blue

★oliveさんへ
コメントいつもありがとうございます。

>帰って水を飲んで、ご飯を食べて、落ち着いて~
自分の臭いのするお布団の上でウトウト

ホントです~oliveさん、どのワンコも同じなんでしょうね。
どれだけ見ててもまったく飽きない。。。
えもいわれぬ平和で幸せな光景なんですよね。

ぜひ、oliveさんもまたそんな家族を迎えて下さい。

青の時間

はじめまして。
青の時間、石積みの建物とあいまって、まるでおとぎ話の世界にいるような不思議な世界ですね。

パソコンを新しくして、久々に石積みの庭のホームページを拝見したら、「離れ」ができていて、
楽しみ二倍です!

追伸

らくちゃん、どんどん大きくなってますね。

はじめまして

★ユタカノニワさんへ

コメントどうもありがとうございます。

雪が降った朝の青の時間は、確かに、すべてのここが"どこか"に変わるような幻想的な感じがしますよね。
らくもやんちゃ盛りでパワーアップしています。ネタ提供に貢献してくれることを私も楽しみにしています。

石積みの家の離れは、住民Bが間口を広げて、日々諸々を綴っていこうと思っています。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです