屋根工事・後半

Category : 家造り関係
6月14日、屋根工事続き。
「建築工房 藁」さんにもこの日まで作業していただけることになり
懸案だった防根、防水のためのシート張りも一緒に出来て、
大変ながらも、予定よりスピーディーに終了。
とても一人ではできない作業だったので、大変助かりました。

(この日、住民Bが不在のため、途中の写真がありませんが、)
「建築工房 藁」さんがブログで、
我が家の屋根工事の、もっと良い記事をアップしてくださっています。

【墨付け、刻み】 【石積みの家屋根工事】 【石積みの家、屋根工事おまけ】  

草屋根にするのに、防水はもちろんですが、防根も重要なため
野地板の上のルーフィングの上に防水両面テープで
この写真で見えている黒い軟質塩化ビニールシートを張っています。
防水、防根用シート

現在終わっているのはここまでの工程で、
ひとまず防水工程までは終了していますが
この後、できるだけ早急に、継ぎ目部分の始末と、
軽量化とクッション材を兼ねて、ヤシマットを全面に敷き詰める予定です。

土を入れ、芝を張るのはさらに本業の仕事が一段落してから。
芝張りまでやって、屋根工事は一応終了です。

中の様子。
見えている根太のところがロフトの予定。
内部のロフト予定の空間


北側のロフトは物置?
内部北


東面。
東から

東南から。
東南から1


南面下から。
南面


南西から。
南西から
「らく、おいで~~」

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

草屋根

だったんですね!
草屋根というのは全部草でできているのかと思っていました(><)
自然に見せるためにはいろいろな工夫と技術が必要なんですね。
これから芝をはって、いい感じになるのは何年くらいかかるのかな。
それを待つのも、また楽しみ♪
私も楽しみにしています。
らくちゃん、早速チェックしてるね(^^)

★brighten-s さんへ

主(あるじ)は土に草が、一番エコな断熱材と考えているようです。
芝まで貼れれば、芝が緑に生えそろうのはけっこうすぐです。
まだいろんな種が入って、いろんな植物が勝手に生えてこない間
短い期間ですが、この時の芝屋根の景色もなかなかいいので
私も、楽しみにしています。
らくも、屋根には上がっていませんが、チョロチョロしながら
チェックしまくりです。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです