スッキリ、パッキリ、障子張替え

Category : くらし
障子を張り替えなくては、
と思ってから半年あまり・・・・
実に何年ぶりなのか、数えてはいませんが
「障子衝立」、リニューアルしました。

【用意したもの】
ジョイフル本田で買った「カラー和紙」と
近くのコメリで買った白い障子紙と
障子のり。(ホーム糊だそうです、こういうもののネーミングって面白いですよね。。)
紙と糊

ビフォー写真をとるのを忘れて、アルバムを探して見つけた1年前のこれ。
ほぼ大体ビフォーです。(めずらしく屋内に撮影用照明が入った時の貴重な写真)
褪せきったブルーの障子紙を今回は白と濃いブルーの市松に変えます。
1年前

まずは、水を思いっきりスプレーしてはがす。
前回使用したのは、ネットで買ったカラー手すき和紙。
けっこう高かったんですが、質も弱く、色あせも激しかったような。。
手すき和紙といってもいろいろですね。
はがす

残った紙や糊を水で洗い落とし、ほこりも一緒にさっぱりと掃除後、外で乾燥。
1枚、細い欄間もあります。
乾かす

そして、このまま、ここで障子張り作業。
枠だけ。
枠のみ
白だけ。
白のみ
そして、市松。
紙は事前に寸法を図って、カットしたものを必要分、用意しておきました。
市松
ここまでで、初日は用があって出かけたので、
この続きは翌日の作業でした。


明けて、翌日
何が残っているのかといえば、これ。
この微妙なしわを霧を吹いて、バリンと気持ちよく仕上げます。
霧吹き前

まずは、思い切ってスプレー。
びっしょりにしてOKです。
霧吹き中

ヨレヨレになってしまった障子紙が乾燥とともに、パリッと平らに張りつめてきます。
あと、もう少し。
乾燥途中


そして、完全に乾燥すると、この通り。
ほんとにここまで真平らに、パッキリと誰でも張れるというこの知恵、
誰が考え付いたんでしょうか、すごいです。
完全乾燥

「どうれ」 と表側にしてみました。
いいですね、晴れた日の、庭に障子スクリーンも。。
ここにこのまま置いておきたいぐらい。
表側

そして、室内にセット。
格段に明るくなりました。
やっぱり市松はインパクトあります。
出来上がり

ああ~~すっきり。
早くやれば良かった!
(たくさんありますね、こういうこと。。)

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................





関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

グッジョブです

恥ずかしながら「障子衝立」でつっかえました。
「衝立」って何?読めなかった...(T_T)
ハイカラなのができましたね。
確かに庭にあってもいいアクセントに♪
らくちゃん、鼻つけてぬらさないようにね。

★brighten-s さんへ

私こそ、変換機能のおかげですって。
もう、そんなの有象無象あります。。

らくが、あの衝立の前で寝てるので
下の方は重ね張りで補強してるんですが、
寝ながら手足を突っ張って、バッリン!と突き破ることがあるんです。
もちろん、鼻もつけてぬらしますよ。
「ったく」ですよね。(笑)



非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです