野菜の花/追加画像あり

Category : 庭 ・植物
石積みの家地方も、新じゃががお目見えし始めたこのごろ。
我が家は通常7月中旬すぎ。あともう少しです。

ジャガイモも
最近はとみにたくさんの品種がホームセンターでも売られるようになり
変わったものには手を出してみたくなるもの。

今年新しく作ったのは、種芋を知人に分けてもらったこれ。
その名も「シャドークイーン」
メークインのような形と味、でも黒かと思うような濃い紫色の外見と中味。
シャドークイーン



そういうわけで、その花。 男爵の白とはまた違う白い花です。
シャドークイーンの花

でも、茎が芋と同じ、限りなく黒っぽい紫。
シャドークイーン全体

メークインはナスに近い薄紫の花、
メークインの花

本家、ナスといえばこれなので、かなり仲間っぽいですね。
ナスの花
出荷しているわけでもないのに、ナスをたくさん作るお友達がいますが
理由は、ナスの花が好きなんだそうです。



もうひとつ、ぜひ紹介したかったこの野菜の花。
トレビス

花数がちょっとさびしいですが、花芽からすると
これからもっと咲いてくる模様。
トレビスの花

エンダイブも、こんな花咲きますよね、
ほとんど一緒な気もしますが、どうも、「チコリ」も同じような花が咲くようです。
仲間ですね。何気に苦いし。。

この紫のトレビス、
畑にやけに幅をきかせて大きく育っている去年の秋蒔き放置株なんですが、
主(あるじ)、「とっちゃえば、あんなの」と言っていたのに
そこから、この花がポツポツ咲きはじめたら、「きれいじゃん」に。

咲き進んでいくと、淡いブルーなんですが、咲き始めが、もう劇的!
青い花は少ないですが、この濃い青!
トレビス
「一目ぼれ保障」・・・か。。。

大株に育つし、強いし、食べれるし、観賞用にもいいですね。

(7/6 追加画像)続々、咲いてきました。
トレビス追加

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................









関連記事
                         

Comment

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです