物置造り/基礎工事から垂木のせまで

Category : 家造り関係
物置工事が進行中です。

まずは基礎から。
やっぱり土木仕事はいつ見てもきつそうです。
「穴掘り、もうあと何個、、」という主(あるじ)のつぶやき・・・
暑いだけに、程々に頑張ってくれ。
基礎

沓石据え、終了。
沓石据え

物置の刻みは自分で。
(屋根のかかった石積みの家のこの場所は、とても涼しい~~)
刻み

柱立て。
柱立てとらく"

柱立て


垂木をのせて、この日は終了。
垂木のせ


わたしも監督していました。/ らく
らくと芝

もっぱら家の中にいたらくも、この作業が始まってから朝から外に出て、
なが~~い紐で適当に、日向と日陰をチョロチョロしているようです。

さらに、この新しい芝テラスはお気に入りの様子で、
お昼に呼んでも家に入ってこない時も。。

「よしよし、らく。
          このテラスはお前のために作ったんだよ。」← 後付け

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

コメント全部表示出来ました

★博多の雪ん子 さんへ

あれっ?また、ほとんど切れて表示されなくなってしまいましたね。
調べてみましたがわからなくて・・どうしてなんでしょうか・・
せっかくコメントいただいているのにすみません。

メールで受け取る方で読ませてもらいましたが
芝は、我が家もあの後の猛暑と日照りでかなりやばくなってきました。
茶色化してきたところもけっこうでてきてしまい、
今後、涼しくなって、持ち直してくれるといいのですが。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです