物置の外壁/乾燥バジル

Category : 家造り関係
お盆の間も毎日、お客様の合間に、物置作りをしていました。

内壁も終わり、
物置、内壁""

今や外壁の段階まで進んでいます。
物置外壁



一方、住民Bは、今日のこの真夏が戻ってきたような暑さと日差しを当て込んで
延び延びになっていた乾燥バジル作りに着手。
本当はもっと早く、花穂が立つ直前の摘み取りがいいのですが、
冷凍保存の方はそれでやったので、こっちはオマケでヨシとします。

今年は、バジルがなかなかいい感じに育ち豊作でした。
きれいめの葉っぱのついた、上の方だけ切ってきました。
バジル摘み取り

はさみで葉っぱだけ切ります。
葉っぱ摘み取り

夏、庭での作業時の必須アイテム、「蚊取り線香」
かとりせんこう

煙の量を2倍にする、「強力W焚き」
(2箇所に火をつけて燃やしているだけです。)
かとりせんこう、W焚き

中くらいのザルにいっぱい。
これを広げて干します。
摘んだ生バジルの葉

うまく、天日だけで短時間にカラリと乾いてくれるといいな。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................






関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

 蚊取り線香、Wたき おもしろいですね。
 倉庫、着々と進んでいますね。
 自分ですべてできるのがすごいです。

No title

されど、物置ですね〜v-237人が住めそうなほど、立派。
らくちゃんも一緒に点検中v-218
バジルもご立派、どんな料理に使われるのでしょう v-238
我が家はブルーベリーの最盛期でもっぱらジャムにしてます。
やっぱり、蚊取り線香は必需品ですよね、ダブル、今度やってみよう〜v-31

★バドさんへ

この物置の屋根も草屋根にするそうです。
芝張りなら本業だぁ~みたいな、勢いを感じます(笑)  

蚊取り線香は、ダブルの他にトリプル焚きもあります。
ふたつ、みっつと用意するのとの違いは、ピンポイント予防です。

             

バジル♪

大収穫ですね。
わが家も成長中↗
どうなれば使えるのかわからない...観賞用のつもりでした。
蚊取り線香のW焚き?! レアものだ〜
ご主人、本職みたいですね!

★博多の雪ん子 さんへ

物置に塗る色を現在、思案中ですが、
色のインパクトは強いので悩ましいところです。

バジル、豊作でした。
バジルの使い道、、パスタかPIZZAですかね、主に。
あんまりバリエーションはないです。e-440

ところでブルーベリーが今なんですか?
やっぱり土地色々ですね、品種でしょうか。我が家は7月です。
ブルーベリージャムと聞くとヨーグルトが食べたくなります。
おいしいですよね。e-446

★brighten-s さんへ

見ました!バジル~~、ア~ンド、ハーブガーデン♪
ツヤツヤと育ってましたね。
もう十分、使っていけそうに見えましたが、摘心はしましたか?
おいしそうでしたよ~。観賞用だけなんて、もったいない。
食べてくださ~い。

この日は、W焚きぐらいしないと、っていう薮蚊日和でした。



No title

初めまして(*^_^*)

立派な物置と、立派なバジルオオーw(*゚o゚*)w

バジルの香りがぷんぷんしそうですね。

乾燥バジルにするんですか?いいなぁ♪
来年はバジル作りたくなりました。
虫つきませんか?

No title

ブルーベリーは手入れも簡単だからと言うので、こちらに住み始めた
三年前くらいから手当たり次第、色々な種類を植えたので何れがどれなのか
不明v-235今年はブレイクして積むのも大わらわですv-255
近所も今頃なっていると聞くので、どうなんでしょう。大分でも、うちは
盆地なで朝晩は涼しいし良くわかりませんね、植物は?

★たーぼう さんへ

初めまして、たーぼうさん。

はい、バジルの香りに酔いそうでした(笑)
乾燥中のバジルもかなり匂ってます。

バジルは毎年作るんですが、いつもは冷凍バジルで保存してましたが、
乾燥は初めてです。それから今年は、ジェノベーゼも作ろうと企んでます。

たーぼうさんは、バジル作らなかったんですか?
虫害はーーーないわけじゃないですが、成長の方が盛んなので
まったく気にしたことはありません。
でも、種が小さくて、発芽に失敗することもあるんですよね。

★博多の雪ん子 さんへ

ブレイクしちゃうと、摘むのが大変e-257
わかります!わかります!
小さいし、一個一個だし、熟すのバラバラだし、、大変ですよね。
でも、おいしいジャムのためなら~~v-91

ブルーベリーは品種がとても多くて、収穫期も6月から8月までと長いんですね。
暖地向けのブルーベリーだと、
多分ラビットアイ系で、旬が8月なのかもしれません。
埼玉のおばの家も8月のいちばん暑い時期が旬でした。
これまた、暑い中、摘むのが大変ですね。
我が家は品種まではわかりませんが、寒冷地向けのハイブッシュ系です。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです