物置のドア作り

Category : 家造り関係
只今、物置のドア製作中

取り付け準備
取り付け準備

ドアはこれ
外壁と同じ、野地用の杉板使用(縦使い)
私製ドア

ドアの取手はこれ
(春先に剪定した木の枝から使えそうな部分をとって、乾燥させておいたものを使用)
木の枝の取っ手

物置の屋根も草屋根になる予定なので、
ドアのあとは窓作り、同時進行で塗装は住民Bが担当。

【新・石積みの家】の芝屋根の方は、猛暑と日照りで、茶色い部分も増えてしまいましたが
それもそうと、芝より草の方が元気です。
(青々と長く伸びているのは、イネ科の草)
元気なのは雑草

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

こんにちは(*^_^*)
先日はコメントありがとうございました♪

物置出来上がるの楽しみですね。
私も小屋が欲しいんですが、
どうしようか悩んでいますσ(^_^;) こうやって作れるといいんだけど・・・
うらやましい~。

★たーぼう さんへ

小屋って、いいですよね。
これは物置ですが、住むわけじゃない建物って
けっこう遊んでみても楽しいですよね。
買うのとは違う、作る味わいは
どんなものにもありますよね~。

No title

住民Bさんが、塗装担当何ですね。
凄い〜v-237出来上がり、ワクワクします。
ドアの取手、きれいに磨き上げられてますが、何の木ですかv-34

★博多の雪ん子 さんへ

塗装の方も始めたんですが、思ったより物置ってでかい!!
いろいろ用事もあって中断するので、ちょっと時間かかりそうかと。。。
でも塗るとまた雰囲気が変わるので楽しいです。

ドアの取っ手は、今日の記事にも書きましたがケヤキだそうで、
生のうち皮をむいておくだけで磨いたりしていないそうです。
(ペーパー等でこすらないで、木が本来持つ自然の肌を楽しみたい。)
単に乾かすだけで、自然の艶が出るそうですよ。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです