野生のギボウシ

Category : 庭 ・植物
庭に野生のギボウシが自生しています。
初め、一株か二株だったのが、いまではあちこちに。けっこう良く増えます。
ギボウシ野生種

園芸種も含めるとたくさんの品種があるギボウシですが
これは、ひかえめなボリュームで、葉っぱも斑なし。
花はこんなで、下向きに咲くので良く見ないとわかりませんが、可憐です。
ギボウシ、花アップ

白バージョンもあります。
植えてもいないのに咲いてくれる花って、ホントに得した気分。
ギボウシ、白

こちらは、秋といえばシュウメイギク、の蕾。
まだかたいですが、ちゃんと準備してますね。
シュウメイギクの蕾



それから、・・・例の障子の衝立。
やられました。

バリッと気持ちよく爪が突き刺さりました。
障子の爪あと
この衝立の横にらくのベッドがあること自体、どうなのって感じですが
この最下段だけは、2枚張りにして補強しているのに、空しかったです。

しかもこの状況、、白状すると
仰向けに平和に寝ているらくを私がしつこくかまってうとまれ、
前足を突き出したところが・・・バリン!
・・・責められません。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................



関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

せっかくの元禄模様が

ざんねんな結果ですね。
白い紙だったのが、不幸中の幸い・・かな?

ペットがいると仕方ないですね。
うちでも、石膏ボードのかじり跡やクロスの爪跡、一番迷惑なのは
建具枠の爪跡です。
まぁ みんなまとめて許しちゃいますけど。

あちゃ〜

やっちまったね、らくやん。
別に気にしてないだろうけど。
ベッドもあるし、かまっていたし。過失割合はどのくらい???
わが家の場合、リビングの1枚ガラスをド〜ンと景気よく割られました。
ボール遊びをさせていて...投げる方向が悪かった(T。T)

ギボウシって葉っぱのイメージですが、可憐な花ですね。

★awaji_aicさんへ

awaji_aicさん、気になってブログに行って
建具枠のミニちゃんの爪跡を見てきました。
見事ですねーー、あのケバ立ち。
でも不思議ですよね、
愛は何者をも乗り越える典型でしょうか。
我が家も、もはや傷じゃない面積の方が少ない床を磨く時、
先代の犬も含めて、我が犬を思い出しては、妙~にうるうるしちゃったりなんかして
困ってるんですが・・困ってないんでしょうね。(笑)

★brighten-s さんへ

やっちゃいました。確かに過失割合0かもしれません・・・・
でも、障子の破れなんてかわいいもんですよね。
大型犬の武勇伝は、もうなんていうか、動物と人間の愛の深さというか
異種の共存のほほえましさというか、。。大好きです。
「リビングの1枚ガラスをド〜ン」ですね。
破壊自慢とかもいいですね♪(何が?)

以前、ニュースで見たイノシシと暮らす山の一家の
家の中がすご過ぎて、その一家の懐の深さにえらく感動したのを思い出しました。

No title

ギボウシって、そう言えば花より葉っぱが印象にあります。葉っぱがフリルみたいなのとか、斑入りとか、野生種は紫が濃いですねi-265ところで、何処も我がワンコになると甘くなりますね。仰向けに寝てた日にゃ〜、脇の下コチョコチョ(全く無反応ですが)とか、コロンと押してみるとかしたくなりますよね、ヤッパリi-239

★博多の雪ん子 さんへ

葉の方が印象にあるギボウシ。
なるほど、ホントです。ボリュームもあるイメージです。
この野性ギボウシは、葉っぱは特に変わった特徴もないですが
春先、「うるい」という名で、山菜としても食べれて
確かにおいしいのか、虫食い穴の多い葉っぱです。

博多の雪ん子さんも、「寝たワンコを起こす」ようなちょっかい出したくなりますか(笑)
ですよね~~。でもうっかり墓穴にご注意を~。e-257

非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです