季節は移ろい・・・

Category : 愛犬 ・犬
夏の間、毎日のように散歩中、利用していた田んぼのせんげ(水路/方言)

せんげ1


せんげ涼み


このしぶきがいいのよ。
ザバザバザバ
らく、相当、お気に入りだったよね。
細いせんげを水しぶきをあげて、バンバン走ったりもしてたし。





でも、そのせんげも、

季節は移ろい、

乾いてひあがり、
乾いたせんげ



稲穂は実り
実る稲穂


ススキの穂も立ち (これはとっくか・・)
ススキの穂



コスモスが咲く
笑うらく



..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................









関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

水路のこと、せんげって言うんですね〜 初めて知りました〜!
我が家でもモモタは散歩のあとは、水路でチャプチャプするの大好きです。
気持ちよさそうですよね〜
(チャプチャプが終わるのを待ってる私たちは、とっても暑いですけど・・・)

コスモスをバックに、らく君の顔、とってもカワイイ〜☆
匂いでも嗅いでるんですかね〜
イイ写真!!

No title

我が家の二頭も田んぼのせんげ(私も知らなかったです)が超お気に入りv-238
二頭でどちらが先頭を取るかで競い合ってます。どちらかが前に行くともう片方が
上がって前へ。付き合っているわたしは結構走るのできつい〜v-431
こちらは稲刈りにはもう少しの所が多い様です。やっぱり、追い越されましたねv-433

いい景色ですね

らくやん、夏を満喫してたね。
せんげの水がなくなって、呆然としてる(^w^)
いつもと様子が違うとき、「あれ???」的なワンコの顔。
やっぱり「何か変...」て思うのかな。
秋の景色になって、
おいしいお米が待ち遠しいね。

物置がどいて、早速らくちゃんチェック入ったね(^^)v

★マルコさんへ

「せんげ」はこのあたりの方言のようです。
水路遊びは、モモタくんもですか~。すごい盛り上がるみたいです。
静かにチャポンチャポンしてる時もあるし。
入って遊ぶのはいいけど、水を飲まれるのは嫌なので、飲みそうになると
「飲むのはダメ!」って言うのがちょっとかわいそう。(農薬とかね~、やっぱりね~)
コスモスの前のらく、笑ってますよね♪ハハ♪

★博多の雪ん子 さんへ

せんげ好きのワンコって、多いんですね。
前の犬はほとんど興味を示さなかったので、らくが不思議でした。
でも、犬にあわせて走るのは、きつ~~い!!それも2頭~!!
わかります!私も走られると、心臓バクバク、膝ガクガクです。(笑)
稲刈りは10月に入ってからですが、夏が終わると早いんですよ、季節の進み方が、信州は。。。

★brighten-s さんへ

四季がはっきりしているのって、いいものですね。

わんこって、感情が、もろ、顔にかいてある時、多いですよね。
「やだ」とか、「食べたい」とか「怪しい」とか・・・「快適です」とか(笑)
読み切れない時ももちろんあるけど、気持ちが通じた時は、
ありがとうっていう顔で、ぺろぺろ。かわいいものです。

No title

田舎の素朴な風景。
いいですね。

★バドさんへ

犬と一緒に歩く、なんでもない散歩道の四季様々が
とっても大好きです。
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです