下屋出し部分基礎工事/生コン打ち

Category : 家造り関係
そして、ある晴れた残暑厳しい朝

やってきました生コン屋さん。
ちょっとゆるめの(スランプ15)生コンを1㎥、お願いしました。
DSCF7621.jpg


さっそく、ぬわら~っと、出てきた生コン。
一輪車で運びます。
DSCF7625.jpg


生コンの重さって、体験してみないとわからない重さです。
この激重を、一輪車でほぼ30杯運ぶ計算。
DSCF7626.jpg

運んでならし、運んでならし・・・
そして、1時間・・・・投入終了。
お友達が、バイブレーターを持って来てくれ、手伝ってもらえたおかげで
滞りなく順調に進み、本当にありがたかったです。
(図:バイブレーターでブ~~ン、ブ~~ン。)
空気が抜けて強度も増して、仕上がりもきれい。
DSCF7630.jpg

実は今回の基礎生コン打ち、住民Bと2人で決行だったかもしれませんでした。
結果、少しは手伝いましたよ。
(バイブレーターを生コンに差し込んでブ~ンとならしてみたりね。)
でも、ほんのちょっとだったのに、腕がだる~くなってしまい
ご飯作りも厳しいという情けなさでした。振動って怖っ・・・

いやぁ~本当に、お友達はありがたいです。
一人で生コン一輪車30杯もきつすぎるだろうと、
主(あるじ)も感謝、感謝です。
DSCF7632.jpg

翌朝。

らくが乱入して足跡がつくこともなく
小動物の歩いた跡や、カラスが舞い降りた跡もなく
仕上がりもきれいな基礎となりました。
DSCF7634.jpg

予定通り、終了です。「ほっ」 
ここまで出来ました。ありがとうございます。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

私もやりましたよ。この生コン運び。
若いころですが、今はもうできないかな。
でも、水汲みでなれてるので、いけるかも(笑)

見事な仕上がりです。

最近、業界用語が多くてちょっと突っ込めない状況です(笑)
私としては、らくの足型がついちゃった!!こらっ!!
みたいな展開がほしかったかな〜〜
らくちゃんもそんなに子どもじゃないよね。真剣勝負のこのときに。
日ごろいろいろお世話になっているし、この前衝立破いたしね。
空気読んでる。さすがです(^-^)v

★バドさんへ

生コン運び、経験済みでしたか、バドさん。
私は少ない量をちょっとばかし、のくせに知ったように書いてしまいました。
でも、水も確かに重いですね~。
私もなるべく日常がエクサザイズと思って
やるように心がけています。

★brighten-s さんへ

らく乱入を防ぐため、当日、家から外へは
散歩以外、出しませんでした。
でも、どこかに必ずありそうです。
基礎生コンに、愛犬のフットプリントが・・・っていうお宅。(笑)
そういえば、生コン投入中、アマガエルが飛び込みそうになって
「コンクリート詰め殺害事件」が思い浮かびました。
どんな命も飛び込んで欲しくないと思っちゃいましたよ~。




No title

立派な厨房?が出来そうですね、楽しみです。らくちゃんやはり家に隔離されてましたv-359我が家も何度、植えたばかりの種をほじくり返されたことか、最近は、竹で囲って入られない様にしてますv-426

★博多の雪ん子 さんへ

我が家も、種蒔きが済んだばかりの畑乱入は、よくやられますよ~~
畑とか、花壇とか、なかなか共存が難しいのがワンコなのに
なんとか折り合ってやってるもんですよね。(笑)

時々言ってます。
シカや、いのししより、らくの方がはるかに害獣だったりして。。
でも、概ね良い子ですe-266



非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです