クウシンサイの花

Category : 庭 ・植物
クウシンサイの花、咲きました。

夏の暑い盛りの青菜として、毎年必ず育てる定番野菜ですが、
花が咲いたのは初めてです。

アサガオナとも呼ばれているだけに、確かに白い朝顔ですね。
調べてみたらヒルガオ科、サトイモ属。

そう思うと確かに、葉っぱの方も、
きわめて小さくて細長い、サトイモチックな雰囲気もなくはない・・・

クウシンサイの花

どっちにしても、野菜の花はいつも得した気分。
育てていないと遭遇できないし、あまり見ないものだけにちょっとした驚きがあるし、、
他にも花芽がいっぱいありました。続々咲いてくる雰囲気です。

初めてみつけたひとつめの花、そして、これはイトトンボ付きで。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

先日は、力強いお返事有難うございます。めげず、どこまでも歩いて行きます(笑)
ところで、クウシンサイって、やはり中華v-236、それとも、根を食べるんですかv-236

★博多の雪ん子 さんへ

クウシンサイは、中華、エスニック系なんでしょうかね。
摘心しながら、茎と葉っぱを食べますが、
我が家では、タイ料理の炒め物や、フォー系の汁麺のトッピングにもします。
太めの茎はシャキシャキした歯ごたえがあって、
葉っぱの方は、ちょっとぬめりがある感じもします。

博多の雪ん子さんは、食べませんか?
そちらの地方だと、また青物の種類も豊富そうですね。

No title

恥ずかしながら、初めて聞く名前です。9月に入り、近所の方から霜が降りる頃でも大丈夫と言うきゅうりの苗を頂きました。何でも、黄色のきゅうりだそうです。ホエを立てなくて、這わせていいそうですが、この前、その方から成長はどうか聞かれました。10センチくらいと答えると、まだそんなものと言われたので無事成長するか心配してますv-239
シロイモの茎と言うのもよく頂きます。皮を剥いてさらしたら、お味噌汁でも、煮物でも何でも良いそうで、この前、湯がいてツナとゴマドレッシングサラダにして食べました。ちょっと、ぬめりがでて、煮物より美味しいと思いがけず好評でしたv-221

★博多の雪ん子 さんへ

9月にキュウリを植えつけられるんですね。さすがは、暖地です!
しかも「黄色い」っていうのは見たことがないです。
暖地向けの品種でしょうが面白いですね~。
シロイモの茎も知らないです。。
でも、ツナとゴマドレッシングサラダ、おいしそう~~。

私は生まれが東北だし、関東にも住んでいましたが、
やっぱり全然知らない食文化の世界があるんですね、九州地方には。
九州といえば、麦味噌と甘いお醤油は我が家の食卓にも必須になりました。
特に甘いお醤油は、初めはギョッとしましたが、はまりますね~。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです