紅葉開始とサフランの雌しべ

Category : 庭 ・植物
週末から、トラブル続きのパソコン引越しがなんとかめどがつき
ふと我に返ると、いやあ~~なんか外の明るさが一層眩しい住民Bです。

しっかし、本当に心身にこたえるパソコントラブル。

やれ画面がまっ黒なままだの、いきなりリカバリーだの
結局液晶ディスプレイの初期不良だの、
あげくの果てに不良CD-ROMで、インストール出来ないソフトだのにまみれて
サポートされ三昧しているうちに・・・・
石積みの家地方では、本格的に紅葉が始まっていました。。。。。

庭に出ると、シャバのように感じます・・・・

干し柿も、主(あるじ)が、昨日、急きょ、あいた時間で猛スピードで作って
すでにちゃっかり干してあります。(ここでも仕事がはやい)

紅葉の庭と干し柿

この時期、新しい色づいた葉っぱが降り積もり始める様は、とっても圧巻。
屋根にバラバラと当たる音・・足元でガサガサと音を立てる葉っぱ・・
「良かったなあ~」と思うのは、ディスプレーを眺め続けていても、
外界は自然がいっぱいということ。

紅葉の庭


その秋の深まりと共に咲くのが「サフラン」の花。
気分転換に庭を少し歩きまわって、
我が家の庭のあちこちで顔を出しているのを見つけました。

ここにも。 (ちょっと色が薄くてわかりにくいです。)

竹垣の前のサフラン

サフラン3姉妹~~
雌しべを摘んで乾燥させ、サフランライスやお茶にもします。
サフランの花

でも、摘んでしまうと、雌しべのないサフランは・・・・クロッカス?・・・
真っ赤な長~い雌しべが、いかにサフランをサフランたらしめているか云々・・・
「酷いことをしている気がする・・ごめんね。」

雌しべ収穫後のサフラン

小さなハチが、たくさんやってきてます。
雌しべはないけどよろしくね。

ハチとサフランg

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................








関連記事
                         

Comment

秋ですね

きれいなお庭ですね。 うらやましいです。
うちも小さい面積ですが、落葉樹や果樹をたくさん植えてますが、紅葉に包まれるようになるには・・
死んでからかもしれないです。(^^;

No title

絵に描いたようなと言いますが、まさにそんな素晴らしい写真ですねv-344
どうして自然の色彩って凄いんでしょうね。それにサフランの赤って
何なのよ〜と叫びたくなるほど鮮やか。これを料理に使うと何故、黄色v-362
だから自然界は興味が尽きませんv-347

★awaji_aicさんへ

awaji_aicさん、死んでからかもって・・・(笑)
我が家も更地に全部植えた木なので、
それが存在感だしてきたのって、10年ぐらいたってからなんでしょうか。
それからは、いつの間に・・・って感じでしょうか。

年とるはずです・・・(-_-;)

★博多の雪ん子 さんへ

自然の色彩、すごいですよね。
私がいつも思うのは、毎年紅葉の時期が来て紅葉してっていうサイクルで
しかも同じ紅葉はひとつもないんですよねー。
いつもは遅めのケヤキが今年はいち早く色づいてるし、
赤がのってくるのが遅いみたいで、今、全体的に黄色です。

それなのに、サフランの赤!ですよ。
いつもはもっと暗め血赤のイメージなんですが
今年の雌しべはものすごくビビッドです!
植物の色素はほんとに面白いですよね。

No title

もう すっかり秋ですね。
すばらしい。
淡い色がいいですね。
干し柿も絵になります。

★バドさんへ

一雨ごとに気温が下がります。
信州の秋は短いです。

でも干し柿にはこの寒さがGOODv-218
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです