降り積もる落ち葉と干し柿やんないと

Category : 庭 ・植物
今までと、はっきり違う寒さの朝が訪れ
枝についていた葉っぱが一気に散り始める。

もみじの落ち葉

澄み切った時間に
舞うようにヒラリヒラリと
風に吹かれてバラバラと

ストーブの薪を取りに外に出ただけなのに、そのまま立ち尽くす。
朝の空気の冷たさに、吐く息は白く、遠くまで飛んでいく。

降り注ぐ落ち葉

今、枝を離れたモミジの葉はなんと鮮やかだろう。

見ている間にもサラサラと積もっていく。
足元が隠れてしまうほどに。

もみじの根元ともみじの葉

一切を惜しむことなく、美しいまま、舞い落ちる。

テーブルの上
お風呂の焚口の前





すごい量の葉っぱが、地上へ届けられて、
土に還っていくまでのなんという一瞬の今。



・・・・・散ろうが、落ちようが、終わったようにみえようが
              すべての過程に命を内包している。。。。


とかなんとか、
今朝も感動してぼーっとしているうちに、干し柿作り第4弾にとりかかる時間に。
自然は例年より早かろうが遅かろうが、きっちり帳尻合わせるんですよね。いつの間にか。

また感動・・・いかん、いかん、早く干し柿やんないと。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................












関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

素敵です~☆

もみじの絨毯、なんとも素敵ですね~♪
お天気のいい日に、もみじの絨毯の上でピクニックしたら気持ちいいだろうな~
と妄想にふけってしまいます(笑)。
こんな風景に毎日お目にかかれるなんて、羨ましいかぎりです。
写真を額にでも入れて飾りたい☆

No title

すご〜〜〜〜〜〜〜ぉい、キレイ〜♪♪ 
紅葉は上を見るだけでなく、落ち葉もキレイですね〜♪

FBでシェアさせてください〜 m(__)m

No title

何でこんなに美しい景色を季節は届けてくれるのでしょうv-364
秋は人を詩人にすると言いますが、いつまでも眺めていたい風景です。
そうでした、だんごの準備も怠りなく〜(干し柿は色のない季節に
美しい色どりですよね)

★Yさんへ

この輝く黄色の絨毯には私も感激でした。
けっこう寒くて、カメラを持つ手もかじかんでくるんですが
絵の中に入り込んでしまったような気持ちでした。

それにこの黄色、その日のお昼にはもうすでに色が微妙に変わってしまい
翌日には乾き始め縮れて来ます。
本当に偶然の束の間です。

★マルコさんへ

本当!上だけじゃなく、紅葉地上編もありますね♫

私もこういう「見た?見た?見た?!」っていう時
誰かと共有したくなります。
FBでシェア!ありがとうございます。

マルコさん地方も紅葉はピークですか?

★博多の雪ん子 さんへ

立ち尽くしたまま、落ち葉降る音なんか聞いちゃって
悦に入っちゃってましたよ、やばいです。

動画でも撮ったんですが、画質が良くないので静止画で。
本当に、雨のようにパラパラパラパラ降る落ち葉が
風でまた舞うように広がるのが、ずっと見ていても飽きませんでした。

博多の雪ん子さんのとこは、紅葉は全然まだなんでしょうね。
干し柿は、手間はかかりますが、無くてはならない季節の風物詩です。

No title

落ち葉きれいですね。
秋から冬へのフイナーレですね。
すばらしい。

★バドさんへ

冬を迎える前のこの鮮やかさというのは
本当に贈り物だと感じます。
自然は惜しみないです。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです