蜂屋柿

Category : 食べ物
今年は、こんなところにも干し柿が。
ぽってりと大きく、高級感ある蜂屋柿の干し柿に挑戦してます。

主(あるじ)は、普通に食べるには固めの甘柿の方が好きなのですが、
ここは寒冷地、甘柿は、どうも渋が完全に抜けない気がすると甘柿を育てることは断念。
それならばと植えた渋柿の蜂屋が、初めて実をつけてから2年目の今年。
まだ木は小さいですが、まあまあ成りました。


ちょっと、採るのが早かったんじゃないのという気がしますが、景色は合格。

出来はこれからゆっくりと。

蜂屋柿の干し柿の風景
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

柿が干してある風景ってイイですよね〜♪ かわいい感じがしてとても好きです。
石積みさん宅では、庭やお家とマッチして絵になりますね〜♪♪
それに以前、石積さんのところにお邪魔したのも、柿が干してある季節でした〜!!
ちょうどBさんが、柿をたくさん剝いていたのですが、その姿がとってもステキで、
いいな〜って思ったのを覚えています。。。


うちにも蜂屋柿があるのですが、甘柿も含め隔年でしかなりません。
そして、今年は裏年のようで1つもなりませんでした。。。
石積みさんのところでは、昨年に続き今年も実をつけたようですが、
何か秘策があるのでしょうか?
良かったら教えて下さい〜☆

★マルコさんへ

干し柿は景色がいいですよ、景色が。
マルコさんとこの去年の干し柿って、あのオブジェのようなやつでしたよね~♫

でも、隔年結果になってるんですね、マルコさんとこ。
多少の多い少ないはあっても、0個はあまりにショック。
原因は、豊作の年の実の成り過ぎによる木の疲れということでしょうが
摘果は効果はあるようです。
でも、それって現実にできるかどうか、ちょっとねぇ~みたいな。

秘策ではありませんが、採る時は、枝ごと折るのが効果的です。
剪定みたいな感じです。
1年に1度の恵みですから、やっぱり毎年お願いしたいですよね。

No title

なるほど〜〜〜!! すんごい納得しました☆
我が家は、あまり干し柿が得意ではないので、積極的にとってないんです。。。
来年、実を付けてくれたときは大切に確保しつつ、
柿の木のサイクルの手伝いをしたいと思います♪♪

ありがとうございました〜m(__)m

★マルコさんへ

マルコさん、熟し柿はどうですか?
今、記事の方でもアップしましたが
ザルなどにのせて静かにおいておくだけというのもあります。
春まで、色もきれいで、冷凍すると柿ゼリーみたいに食べれます。

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです