シリーズ経年/木の成長

Category : 庭 ・植物
石積みの家の秋、なんとなくすっきりしていています。
1998年の11月、14年前の秋です。

石積みの母屋が出来て、住み始めてから2年目の秋です。
開墾で更地になったところに、一から植栽をして庭を作り始めたわけですから
そのごくごく始まりの頃で、懐かしいです。

今更驚くのはピンクでポイントした、左のケヤキと右のモミジ。
この細さ、小ささ。 14年というのは、景色も一変するような月日の流れなんですね。

確かに、この頃小学校に通い始めた子なら成人です。
経年1998-1

この紅葉しているせいぜい2メーターぐらいのモミジが、(この場所から移植したものの)
あの見上げるようなオオヤマモミジで、今この場所にはハナノキがあります。
経年モミジ

見上げるようなオオヤマモミジの最近の艶姿
経年モミジ今


そして98年からさらに遡ること2年、96年のモミジの植樹写真。
ただこのモミジは苗木ではなく、狭い場所で小さく育てられていた不要モミジをもらってきたもの。
おっと、らくかと思う先代犬ビビも写ってます。

やっと、周りに庭らしきものを整備し始めた年で、
現在ケヤキが植わっている台上の石組みも出来立てです。
小鳥の水場の石もこの時据えています。
植樹風景


98年ケヤキの紅葉。(なんか茶色いだけですが。)
これぞ記憶にある腕ぐらいの太さの3本の株立ちだったケヤキです。
経年ケヤキ1998

それが、今は・・・といってもこの写真もすでに5年前ですが、家の前からは幹しか見えなくなりました。
らくが根元でゴロゴロしていた木です。
経年ケヤキ幹

経年シリーズ・・

遅いのか早いのか・・・やっぱりあっという間のような気がします。
でもその成長を見ていけるのは、幸せなものですね。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
                         

Comment

No title

庭の木が人の成長とともに大きくなっていきますね。
山の中のおうち最高です。

干し柿の風情も秋を感じます。

No title

植栽でずいぶん家の雰囲気が変わりますね。
住んでいることで、家も庭もどんどん表情が出てくる。
もちろん住民Aさんの確かな腕があるわけで...
さすが!いいな〜〜〜〜

ビビ君、ほんとらくちゃんみたい(^-^)
煙突から煙りが。いい感じ。

No title

干し柿の数もだんだん増えて、周りもだんだん賑やかになっているのは
年数を感じます。素朴な風景から美しい景観に。これからどんな変化が...
プログが益々楽しみになってきますv-344

★バドさんへ

植物は悟っていると思っているので、何の心配も要らないのですが
人の場合はけっこう方向に気をつけたいところであります。(笑)

★brighten-s さんへ

昔の写真を見ると、スカッとしてしていてこれもいいじゃんと思うんですが
木が大きくなった庭って、やっぱり夏涼しく、地面の手入れがらくなんですよね。
木を見上げながら「年取るはずだわ~」みたいな感慨と
ともに生きつつ、見守られているような気持ちも湧いてきます。

らくがビビ似だったんですが、最近はビビがらく似に思えます(笑)

★博多の雪ん子 さんへ

時々、この家の始まりを思い出すのは大切だと感じます。
ここへくるまでのいろんな出来事、お世話になった人たちに
改めて感謝する気持ちになります。

博多の雪ん子さんにおっしゃっていただいた「周りがだんだん賑やかになる」っていうのは、
植物も動物も昆虫も菌類も、あらゆる生き物が想像を超えた域で、
みんなが一緒に共有してるって、感じさせてくれることなんですよね。
田舎暮らしって、常に自分を超えた体験を与えてくれる気がします。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです