今朝は冷えました。

Category : 愛犬 ・犬
寒さ更新の今日この頃。
今朝はこの付近の、もっと標高の高い場所が全国一寒かったようで
「菅平高原」という1250~1650Mの所はマイナス20.2度を記録したそうです。

らくも、凍った窓ガラスの結露が朝日を浴びて溶けてくるのを、
ぺろぺろ舐めて外を眺めてたりしてます。まだ12月も初旬なんて抵抗はやめて、
とうとうキッチンにも足元用の電気ストーブも出してきました。
いや、ほんとうに、外、寒いです。その割に石積みの家の室内は暖かくてありがたいんですけど。
らく、ぺろぺろ

昨日は、雪もうっすら積もって、初雪かきもしましたし、
雪をかかない日陰の道とかはこの通り、凍結・・・
私は、絶対!当然道の端っこしか歩きませんが(先代犬もそうでした)
らくは、わざわざ、凍った路面を歩いて、滑る前に次の足を出してるみたいです。
遊んでいるのか・・・らくっていうやつは・・・
何者なんだ、らく、お前は。

周りの高い山は、すっかり雪景色。
左手、すっぽり雪山になってる方向に前記の「菅平高原」があります。
カメラのシャッターを押すのに素手だと、すぐにしびれて痛くなってしまう。
「ひゃ~~さむ!」
周りの高い山を望む


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

らくちゃん、窓ふきご苦労さま。
アイスバーンのお散歩は気をつけてくださいね。
私も怖い思いをしましたよ。

マイナス20度のとき菅平にいました(^^;)
らくちゃん家も真田の郷付近なんですね。
寒いけど、澄んだ空気が気持ちよかったです。
信州はいいところです。

No title

我が家でも日曜日、初雪が降り、短い時間でしたが積もりました。
散歩中、我がワンコ達は道の水溜りに張った氷を踏んで食べてました。
まだ、割れるくらい薄く張ってましたが、舗装された畦道は
凍って滑るだけで、とても味気ないものです。

★brighten-s さんへ

ええええ~~~brighten-s さん!
マイナス20度の時、菅平にいたんですか。
スキーとかスノボーですか。
やっぱり寒いのに慣れていても、15度より下、20度より下は
どんどん生き物を拒んで行く世界ですからね。
もうそこにいるだけで、生き残っている自分を感じるという・・・

brighten-s さん、
信州に来たらぜひ、石積みの家にも足をのばして下さい。



★博多の雪ん子 さんへ

ええええ~~~!博多の雪ん子さんのとこにも雪が降っていたんですか?!
すごい冷え方したんですね、この間は、やっぱし。

>水溜りに張った氷を踏んで食べてました。
様子が目に浮かんで笑いました。
氷って美味しそうに食べますよね。あの歯ごたえがいいのかな。

らくは、ほんとに凍結いっさい気にしないで歩くので、
実際滑ってます。でも学ばないので、怖くないのかと。
他には?馬鹿・・・それを言っちゃかわいそうか。。。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです