ちょっとした感激 

Category : 食べ物
ジャーーン!!
ミニ白菜作りに成功しました!!

これぞミニハクサイ

と、言ってみたくなりました。すみません、違います。
我が家で作った普通の白菜の、出来が小ぶりだった株の芯の方です。
(この右側、大きさがわかるように手を添えてある方)
葉がしっかり緑で、まるでミニ白菜みたいですが、
ミニ白菜ってもっと大きいですからミニミニとかでしょうか。

普通は芯のほうに近づくと左みたいに葉っぱは白っぽくなりますよね。
でも、この右の白菜は、ここまで剥いても葉っぱが緑!
ということは・・・葉っぱが少なくて、巻き方がすごーーくゆるかったとかして
芯の方まで光が届いたっていうことなんでしょうか。
巻かない白菜も葉っぱは緑ですが、これは一応、ちゃんと巻いていましたし。
(追記:白菜の結球の過程を考えると、この緑の葉っぱ以降
ほとんど結球する葉っぱがなかった(成長しなかった)ということなんでしょうか・・・)

なんといっても
すっごく可愛くて、ちょっとした感動。

そしてお味はというと・・・

我が家の白菜は、少々の凍結を乗り越えギリギリまで畑にいた、
名付けて「寒ざらし白菜」
単に取り込むのが遅い説もありますが・・。

この信州の極寒に耐えて育った白菜ですから、
白い茎の甘さと、緑の葉っぱのほろ苦さのコンビネーションが、もう絶品なんです!
しかも柔らかいのにサクサクした食感は、まさに生食すべき白菜とはコイツのことかと。(絶賛)
もちろん鍋でも美味しいです。


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

ミニ白菜

ほんと、ミニミニですね。
私も数年前にミニ白菜を作ったことがあるのですが、冬の料理は
鍋が多いので(また私たち良く野菜を食べるのですわ)、すぐに
無くなってしまいました。
それいらい、ミニ白菜はやめて、通常の白菜(芯の黄色い)を
栽培するようになりました・・・が、今年はなぜか成長が悪いので
しんぱいです。
どうやら、白菜は肥料食いで、特に、初期にたっぷり施肥しないと
だめなようですね。

★awaji_aicさんへ

冬の白菜はおいしいですよね。っていうか、白菜は冬のものと、自分で作ってみて感じます。
私は昔、なかなか巻く白菜が出来なくて、"たけのこ白菜"とか、
いっそ"山東菜"でいいか、という時期もありました。
最近はばらつきがあるものの、そこそこ出来るようになりましたが、
売ってるような白菜って、品種もあるんでしょうが、やっぱり肥料なんでしょうね。
肥料の効かせ方って、難しいです。
でも、逆に家庭菜園の楽しみは、成長も大きさもそのばらつきが嬉し楽しでやっています。

芯の黄色い白菜、甘くて美味しい品種ですよね。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです