サザンカ

Category : 庭 ・植物
サザンカが咲いた。
お正月に咲かせたくて、庭にある枝を切って室内の花瓶に生けたものだ。
窓辺の山茶花

この場所で、サザンカは条件によってギリギリの植物。
冬の訪れが緩やかであれば、12月に庭で咲くサザンカが楽しめる。

それが、いきなり大寒のような寒さがきてしまったこの冬。
たくさんついていた蕾も、青く固いままダメになること必至だったサザンカ。
あとどのくらいで咲くものか、その予測はあまりに難しくて、結果は今。
生けてから2週間ほどかかったわけだが、生きていた蕾。
嬉しい。すごく、嬉しい。

ある日、その濃い緑の間から、鮮やかな色が突然現れる。
まさに突然のように、「おやっ、咲くのだ」と、花を生けていたのを思い出す。
その浮き立つような濃いピンク色に、そこここにある命を改めて感じる。

梅や桜の枝を切ってきて、家の中で、
一足どころか、ずっとずっと先の春を想ってみることもある。

待つ気持ちと、忘れているのと、目覚めるようなその時がいい。

山茶花

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

さざんかかわいく咲いてくれてよかったですね。
いきなり大雪もたいへんですね。

★バドさんへ

今日もまた1輪咲きました♬
咲く時はいつもなぜか、「あっ!咲いた!」って言っちゃうんですよね。
雪の方は、結構降ったので、筋肉痛が、始まっています・・
非公開コメント

石積みの家 離れ民泊 オープン!!!
石積みの家 WEBサイト・主屋
プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、理想の田舎暮らしの風景を求めて始めた「DIYで石の家を作り庭を育てること」それが庭師の夫のライフワークとなりました。3作目の完成を機に石積みの離れで民泊始めました。家族は夫婦2人と愛犬らく。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです