大雪の日の買い物/スノーダンプ

Category : くらし
一昨日の14日、爆弾低気圧の影響で石積みの家地方も大雪でした。
豪雪地域から見たらどうってことはないのでしょうが、
積雪30センチ強。しかも、1月なのにあるまじき激重の雪でした。。

それ以来雪かき三昧で、筋肉痛です。

「なんか、まあ銀世界になっちゃって・・・」
大雪翌日


その大雪当日、あるものを買いにらくと出かけました。
車が雪で出せないので、徒歩です。
散歩用の農道はほとんど雪で埋もれてるし、視界は悪いし、
道を見失ってしまいそう・・・

こんな時は、結構らくが役に立つ。
「らく、前へ!いつもの道だ。」
雪中散歩


吹雪まではひどくないですが、、結構な雪の中を歩くこと20分程、
「らく、見えてきたぞ、コメリだ!」
コメリだ!



そして、お目当てのスチール製のスノーダンプを購入。
この天気だし、最後の1つになっていたので、いつもは買い物に慎重な住民Bも即決。
「色も濃い目のグリーンだし、形もシンプルでいいじゃん。」

入り口で、雪にまみれて待っていたらくが、早速チェック。
「らく、どうよ、これ?」
これをソリのように引きながら、家まで歩いて帰ります。
コメリ前



今回の雪はとにかく重いです。
家にあるのはスノープッシャーという押して集めてハネるタイプなんですが、
重い雪はほとんど押せませんし、ハネ上げられません・・
今日の雪をこのプッシャーでやろうとしたら、身体壊しそうです。

以前からダンプ系雪運びは、丈夫なスチール製を探していました。
今欲しい物をまさに今、買いに来たわけなんですがねぇ~

らくは、雪の平原に興奮してバカ走りするし、雪も結構深くてラッセル状態・・
ちょっとヘロヘロだぞ~
買い物に行って遭難は、まずい・・・
「らく、ちょっと待て、ちょっと休憩ー」

でも何が大変って、実は暑いんですよー、
寒いから着込むんですが、動くと暑い!
ものすごく暑くて、汗がしずくになって落ちるほど。。
『人力サウナ』寒くてもあつ~~い!!
(冬に汗だくって、けっこう気持ち良いんですけどね。)

らくにとっても、ずっとウサギのように跳びはねてますから、
ダイエットには最高です。
「いいじゃん、いいじゃん!この雪~~。
          楽しみながら、痩せようね~」
帰路



帰路は上りなので、30分ぐらいかかりました。
我が家に続く最後の心臓破りの坂を登り始めた時、
雪をかきをしていた主(あるじ)が見えました。

これって、「来た、見た、勝った」?

主(あるじ)に渡して、任務終了。充実感。
坂道で

らくはまだまだはしゃいでました。

追記: この除雪道具はスノーブルという名前がついていて、屋根の雪下ろしに最適だそうです。
「えっ?屋根の雪下ろし?失敗したの?」と、思いましたが大丈夫、
ちょっと小さいですがスノーダンプとして、十分使えます。

同じラインに、「吉鉄のスノーダンプ」という名品があるようです。
さすが、新潟の会社が作ってスキー場で使ってるらしく優秀で、美しいです。


アマゾンと楽天の商品リンクを下に貼っておきましたので、興味のある方はどうぞ。

【AMAZON】
スノーブル
【雪かき】【除雪】オギハラ工業スノーダンプ・スノーブルS型【DK】

吉鉄スノーダンプ 小 鉄製プレスバスケット 丸パイプ完全溶接
モバイルはこちら
吉鉄スノーダンプ 小 鉄製プレスバスケット 丸パイプ完全溶接

楽天
【即納可】【送料無料】スノーブル・S オギハラスノーダンプ 除雪用品 雪かき スコップ

豪雪地・新潟県妙高市(旧新井市)の生んだスノーダンプの名品。 残雪 雪捨て 湿雪 圧雪に。...
..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

すごい雪ですね。
ラッセルしながら20分。
いい運動でしたね。
ラクチャンも嬉しそう、
歌のとおりですね。
犬は喜び庭駆け回る 猫はこたつで・・・
ですね。

No title

積もりましたね。
こちらは早くに雪が止み、日陰にちょっと残っただけでした。
ラッセルしながら買い物に行くなんて、勇気ある〜
でも楽しそう(^^)/らくちゃん、よかったね。
雪って重いんですよね。町で除雪車は出ないんですか。

★バドさんへ

この時期にこの積雪・・・なかなか解けないかもしれません。
でも、らくにも自分にも雪道散歩は、凍結道路よりラッセル農道の方が、
らくにも自分にも本当にいい運動になります。
ありがたい負荷と思って、励みます♬

★brighten-s さんへ

通常は今頃の雪は、粉のように軽い雪のはずなんですが
今回は湿った重い雪でした。
大きな道路と、主な生活道路は除雪車がやってくれるんですが、
他はほとんど手が回らないみたいで、皆各家庭それぞれの管轄みたいな範囲を
自力除雪が基本なんです。農道は手付かずなので、ラッセル必至という。。

でも、ダイエット中のらくにはタイムリーで、
わざわざエクササイズを狙い、私は大変ですが、誰も通らない道を選んだりしてます。
結果?効果が出て来ましたよ。ももの辺りに嬉しい陰影が♬
頑張ります!
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです