大寒

Category : くらし
大寒に入ると、寒くてもあきらめが付くというんでしょうか。
さすが、大寒だという納得と覚悟があります。
堪えどころみたいな妙な充実感さえ漂います。

ここを超えれば・・・

大寒の次の二十四節気は「立春」です。


成長するツララ、どこまで折れずに伸びるかな。



どう見ても冬景色の中から見つけ出す春。
種みたいなものですが、日が長くなりました。光に強さも加わっています。

つらら

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................
関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

らくちゃん、いくぶん身軽に?!
雪効果ですかね。
こちらは今日は低気圧のせいか、少し寒さが緩んでいます。
日も長くなりましたよね。
梅の花芽が膨らんでいます。
つらら、伸びましたねえ。落ちたらグサッとささるのかしら、土に。

No title

すご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

こちらではこの光景はみれないな。
まさに氷の芸術ですね。

No title

今年は寒いと言われてますが、こちらはどうもピンときません。
北国の方には申し訳ないのですが、暖かい地方には雪は
犬と同様はしゃぎたくなるものなんです(もしかしたら
私だけかも)。この前、朝起きたら雪景色、しかし
はしゃぐ間も無く、雨でベチャベチャに〜v-292
そう言えば、つららも今年は見てないかも。
住民Bさんのブログで不謹慎にも雪景色楽しんでます。

★brighten-s さんへ

らくのダイエット、長期戦に切り替えたので
気が付かない間に・・・きっと「別らく」になってる、、、はず。?

こちらも、昨日今日と信じられない大寒の暖かさで
雨も降り雪もだいぶ解けました。
つららは数本を残して脱落しました。
これが落ちると地面で砕けて、溶けて再び凍り危険なんですよ。
それで、日向に寄せておきます。

そちらは梅の蕾が膨らむ頃だと思っていました。
2月上旬頃でしたよね。ほんとに、早い。

★バドさんへ

こんなに長くなったのはひさしぶリです。

屋根のツララだけでなく、色んな物が凍るので
確かに氷の芸術を感じることも。
土手の草が氷につつまれたりするのなんかも大好きです。

★博多の雪ん子 さんへ

昨日今日はらしくない暖かさで、雨も降り雪もだいぶ溶け進んだようです。

この辺りも本来、雪はさして降らない地域のはずなんですが
最近重い雪がめっきり増えましたね。
でも雪は景色を一変させてくれるので、今は白い散歩を楽しんでます。
つららも雪同様、らくのお気に入りのようで、
低いところにあるあんまり大きくないものを
自分でくわえて折ってから、ガリッガリ食べてます。


非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです