らくが重くなった理由/多分メインとその後

Category : 愛犬 ・犬
らくの食事は、朝がドライフード、晩は手作りごはんです。

白状すると、実はその手作りごはんのお肉の量を、去年の秋口から増やして
いました。なんのことはない、これがらくの肥大化のメインの原因かと。。
運動量は増えていましたが、ご飯を増やしすぎたようです。

そこで、基本に戻ろうと、本棚から出してきたもの。

3年前、らくを迎えた時に勉強し直そうと思い買った本。
「愛犬のために作るほんとの手作り食!」 ほんとのってとこが気合入っ
てます。先代犬が健康で長生きしたので良しとしていた自己流でしたが、そ
れを見なおそうと思い選んだ本でした。読んでみると、アレルギーやアトピ
ーなど食べ物と疾病について、現場の医師の立場で割と詳しく書かれていま
す。そうした症状のある子には、なかなか役に立つ内容だと思います。

800頭のカルテが教えてくれた究極の手作り食

らくはというと、特に気になる症状はないため、とりあえずこの中の1日に必
要な摂取カロリーの計算を参考にしました。

本によると、ワンコの必要カロリーは、体重1キロあたり60Kcalで、さらにそ
の総数に体重ごとに微妙に違うある数値をかけるんですが、これで計算すると、
らくの場合は理想体重16キロとして、

16☓60=960 これに0.68を掛けて 653kcal と出ました。

年齢や、運動量でさらに調節するようですが、摂取割合は、タンパク質(30~
40%)と炭水化物(50~60%)と脂質(10~30%)となっています。野菜は0カロリ
ー計算です。このあたり、他のレシピ本とちょっと違うところのよう。

あくまでも、らくの様子を見ながらが基本ですが、もう一度基準を据え直し、
仕切り直してやってます。

まあ~そんなに酷く太ったわけじゃない気が今でもしているので(笑)ペースも
ゆっくりに切り替えました。
信州の長い冬を乗り切る耐寒エネルギーも必要だしね、らく。

黄金の眠り

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................


関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

手作り食のほうが健康なんですか。
手作りだけだと栄養が偏るのでフードを、なんてことも言われたりするので、
らくちゃんみたいに朝晩で分けるといいですね。
マシューは生のお肉が一番好きです。野菜はね...
アンディのときは湿疹ができたり、お腹が緩んだりしたので、
こういう本を読んでもっとケアしたらよかったなと思いました。

★brighten-s さんへ

この本では、安全な食材を使ったワンコが喜ぶ手作りご飯を推奨しながら、
同時に手作りの注意点を幾つか指摘しています。
定期的に血液検査を受けるようにとか、摂取しにくい栄養素はサプリメントの併用を、とか。
栄養素や疾病の解説も多めで数字も専門的・・・実はちょっと難しくて・・・(-_-;)

共感できたのは、「長生きと健康を願いながらワンコが喜ぶごはん」というとこでした。
やっぱり、ドライフードより、手作りごはんの方が喜びますからねー☆
生肉なんかは、究極の未加工という点で、良いんでしょうね。
マシュー君は生肉派でしたか~♪野菜はダメ?らくは野菜もよく食べます。
アンディ君はデリケートだったんですね。

ホント、ワンコ様々、1頭1頭ずつのご飯があると思ってしまいます。
それに、最近はとにかく情報が多すぎで、真逆のこともあちこちで見聞きするし、
いろんなものを参考にはしますが、結局、数字も絶対ではないし、
自分のワンコを見ながら対応する感じですかね~。
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです