らくが重くなったその理由/多分そのひとつ

Category : 愛犬 ・犬
実はらくの体重増加には、思い当たる出来事がありました。
昨年の12月中旬、ビヨルキスの首輪をくれた姉が一緒にくれた"おやつ"にまつわる事件です。

キーワード [犬、おやつ、留守番]
-----やられました。 「ジャーキーがっつり完食事件」です。

その前に、私にはらくの食べ物への接し方に全幅の信頼がありました。らくの食べ物はフード
もおやつもひとつの箱にいれて納戸の棚の下にしまってあります。らくは置き場所も知ってい
て、自由に行き来できますが、そこから勝手にとって食べたりはしません。人間の食べ物につ
いても、食事中、ちょっと席をはずしても食卓はそのままというのに、すっかり気を許してい
ました。

振り向くと突然らくがキッチンカウンター越しに

事件当日は、プレゼントのおやつがたくさん届いた日でした。出かけなくてはならない用があ
った私は、中身だけ確認して、そのまま机の上に全部ポイと置いて・・・出てしまったんです
ねぇー。(留守番の時、たまに"腹いせ"で、ゴミ箱のゴミをいたずらすることはあったので、
そっちは気をつけたんですが。)


家に戻ると・・・後ろめたさそうな犬・・・・
散乱するパッケージ・・・・


「あ・あ・ああああああ!!!!」


おやつの中に、アメリカのお土産という干してなお、ゆうに5ミリはあろうかという立派で
有り難そうなジャーキーがありました。10枚ぐらい入っていたと思うんですが、全部、
きれいさっぱり消えていました。

生肉にしたら相当な量になります。薄めのステーキ10枚かもしれません。それを一度にねーー、
野生の世界ならありの食事パターンでしょう。一回にドカーーン。でもそうなると野生ですから、
そうしょっちゅうは獲物にありつける保証はありません。食べられる時に食べられるだけ食べた
ら、しばらく食べれない、それがバランスってもんです。

「絶食だな。」


"いかに美味しそうに喜んで食べてくれるか" その姿を見ることが、飼い主の楽しみだっていう
のに。あれは、"特別なここぞ処"のオヤツにしよーと、思ってたのに。

もちろん、怒りましたけどけどねえー、私もうっかり過ぎました。
相当いい匂いがしていたはずです。それがすぐそこの机の上にただ置いてあるんですもんねー

らくが悪いわけじゃないと、自分を反省したり、変なもの食べたんじゃなくてそれは良かった
とか、お腹壊さないかとか心配になったり。


便の様子を見ながら、ともあれ普通に元気そうだったので、結局プチ断食ぐらいで復食させました
が、満足したんでしょうか、そんなに食べたがりもしませんでした。この事件、一回きりとはいえ、
体重増加に関与の線でいえば、非常に濃いグレーです。


なんかいい匂いがしてるぞ~

でも、美味しいものをたらふく食べた記憶って悪くないんじゃないかって、後付けで思ってみた
りします。人間だったら、楽しい思い出です。スイーツバイキングにはいつでもときめくわけだ
し。見たかったな~嬉しそうに食べてるとこ。

食べ過ぎた分は、長いスパンとって、ならそうね。

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................






関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

その光景、目に浮かびます〜!! 
他人事(他犬事?)と思えません〜!! 我が家も多々ありました〜

ジャーキーって、ほんとにすごい威力ですよね〜♪ 
らく君、悪いことはわかってるんですね〜♪ エライ〜!!
だから後ろめたいんですもんね。。。(笑)

それにしても、カウンターに顔を出してるらく君、カワイイですね〜♪♪
ムギュ〜したいです〜☆

No title

らくちゃん、チョーかわいい♪
そうかそうか、いい匂いがしたんだね。
おいしくておいしくて、みんな食べたんだね。
お母さんのお顔みたら、ハッと我に返ったんだね。
おばちゃんはぜーんぶ許してあげるよ♡♡

No title

さゾかしおいしかったでしよう(笑)

★マルコさんへ

えっ?モモタくん、多々ありですか?
あのスレンダーな身体はどうやって維持してるのか、
ミステリー。。。秘策アリですか?

ジャーキーは、たまーーに手作りのささみジャーキーぐらいしか
あげないので、もらったオーガニックビーフは相当おいしかったと思います。

らくが留守番していて帰ると、普通は窓から外を覗きに来るんですが、
何か後ろめたい時は出てこないんです。いや~~な予感で、わかっちゃいます(笑)

★brighten-s さんへ

食べて当然のシチュエーションですよね。反省しました。
おやつをもらうらくより、あげる私のほうが、その機会を
喜んで楽しんでいるのかもと思ってしまいましたよー。
それを奪われてがっくり。。とほほ。

また、オヤツをいっぱいあげれるように・・・または、そこそこあげれるように、
らくに運動させよー。 ← 勝手なこと言ってますよ、飼い主。


★バドさんへ

身体にいいとか悪いとか、適切な量とか、タイミングとか、
大事なことは数々あれど、
やっぱり、ありがたく美味しく食べることが一番です!(^O^)

お互い反省ですね

らくちゃんの様子、隠しカメラで見たかったですねv-364
おやつを前に格闘かな、それとも食べた後の格闘かなv-357
我が家も秋に収穫した栗を夫が干していて、それを失敬されたのですが、
すばしっこい♀は見つからず、鈍臭い♂が現行犯逮捕されましたv-540

★博多の雪ん子 さんへ

留守番風景は、一回見てみたいといつも思っています。(^_^)

それにしても、雪ん子さんの「干し栗失敬事件」のお話、いいですねぇ~。
めちゃめちゃ見てみたい現場です。
現行犯逮捕される♂ちゃんって、可愛すぎます。
もう、ずっとそのままでいて下さい、と思ってしまいました。
ジャーキーも高カロリーですが、栗も負けてないと思って調べたら、
がーーん、牛ジャーキー、栗より高カロリー。。。負け~~e-350
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです