小雪降る中の散歩

Category : 愛犬 ・犬
「備えあれば憂いなし。災難は忘れた頃にやってくる。」
備えを忘れないでいたから、一昨日の大雪は、避けられたんでしょうか。
そういうものだということで。
石積みの家地方も、大した雪にもならず、もうほとんど消えています。

その大雪予報の当日、小雪降る中、らくといつもの散歩に出ました。玄関まわ
りをくんくんチェックするらく。留守中に、誰か(何か)来たみたい、などど
いうのは、らくのこの動きでわかるので、なんとなく頼もしい。

行ってきます

今日は玄関アプローチ、異常ナシなので、このまま進みます。

アプローチ異常なし



大好きないつもの1本道の遠く向こうは、雪にけぶって何も見えません。
「ウワァ~、幻想的。」

映像などで雪の中にいる人を見ると、正直「寒そー」とか、勝手なことを思っ
てしまいますが、見ると居るでは大違い。自分が雪の中にいる時は、なかなか
いい気分で、不思議なものだと思います。何より、田舎の雪景色は本当にドラ
マチック。雪の中、車がライトをつけ、ゆっくり静かに走り去って行くだけで、
映画のワンシーンのように感じます。

「なっ、そうだろ?らく」 
雪が降らないと感じられないことがたくさんあるよね。
雪の田んぼ

枯れた草と雪が、リアル日本画チックだし・・・
枯れ草と雪

らくの被毛も、冬枯れの草の色とマッチング。明るい茶色の濃淡がイイね。
らくと枯れ草

お地蔵さんの辻のところの坂は、滑りそうでスリル満点。
きゃぁ~~って感じで駆け下りていく。転んでも誰も見てない。
らくとお地蔵さんg

こよなく愛する、くねくねの沢沿いの道。
紅葉が終わる秋には、鮮やかな落ち葉が30センチも積もるんだよ~。
らくはいつも、擁壁の上ギリギリを歩いて、ハラハラさせる。事実、
こないだ、首吊り寸前に。
サワ沿いの道

午後の散歩は一時間程度。
今日は雪だし、ちょっと延長して、我が家到着。今日は雪かきしなかったら、
真っ白だね。
我が家到着


..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................





関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

わあ、冬のお散歩だね。
もうすっかり道にも慣れて、先を歩いて行くんだね。
いつもの道でも季節ごとに違う表情があって、
そんな土地で暮らしているらくちゃんは、とっても幸せ者だよv-276

No title

里山の冬景色いいですね。
こちらも雪はないですが、しっかり冬景色です。

本当、絵になってます

暖かい地方生まれの私は雪は憧れです。
子供頃、朝起きて雪が積もっているだけで大騒ぎでした。
大人になっても変わらず、犬共々駆けまわってます。
それにしても、ワンコは裸足で寒くないのかな、
そう言えば、足の裏、触ってもさほど冷たく
感じませんね。ストーブの前にへばりついている
のと同じ者とはとても思えないくらい、凛々しいですよね。

★brighten-s さんへ

今、雪はないですが、冬景色はまだ当分の信州です。
そちらは、梅もちらほらですか?
四季を感じるのに、お散歩は一番ですよね。

らくも、散歩初心者の頃は、脚側歩行ができるがごとく
私にぴったりついて歩いてましたが、今は見ての通り。
行き先を告げると、先んじて案内してくれます。(^_^)

★バドさんへ

バドさんの地方は、信州からするとかなり暖かそうなので
いつもブログで、季節のギャップを楽しませてもらっています。

★博多の雪ん子 さんへ

そうでしたか~。あまり雪の降らない地方の人は、そういえば
雪って喜びますよね。主(あるじ)も、子供の頃、少ない雪で
遊んだ楽しい思い出があるようでした。私は、出身が東北の日
本海側、海っペリなので、雪というと吹雪(-_-;)でしたが、こ
こはたまに少ない雪が降るくらいなので、ちょうどいいかもし
れません。雪が降ると景色がすっかり変わるので、ちょっと興
奮気味になるのなんかワンコと同類かも。

そうそう、ストーブであぶってるくせに、雪にまみれて
喜んでるあの姿は、野生に戻るような神々しささえ感じます。(^_^)
非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
石積みの家 WEBサイト・主屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです