早朝の雪かき

Category : 愛犬 ・犬
予報通り夜のうち雪が降った翌朝。目を覚ます頃にはやんでいて、そんなに積もらなくてホッとしました。15センチくらい。信州らしいふんわり軽い粉雪です。2月に入ると、あとこんな雪景色は何度、見られるのかなという思いに、春を待つ気持ちと、美しい冬への名残惜しさが同居しているのに気が付きます。

屋根の雪と煙突の煙





天気の回復が早いらしく、東の空が、バックライトがあたったように輝き始めました。灰色と桃色が合わさったような、とても綺麗な色です。

朝焼け






日が差して雪がとけ始め、重くなる前に、さぁ~!らくも呼んで、雪かきしちゃいましょう!

らく走る


むろん、らくは雪かきのお手伝いはしません。(雪かき犬に仕立てる手立てはないもんかと思いはしますが、無理なもんは無理ですね) 犬は喜び庭駆け回り~♪ もっぱら楽しい雰囲気づくりに一役かっています。

らく、もっと走る


ほらほら~走れ~~もっと走れぇ~~

走る、走る





すっかり明るくなる頃には、今日の雪かきは終わり。
「おうち入るよ、らく。」

えっ

..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

やっぱり、羨ましい

らくちゃん、楽しそうですね。
雪かきお手伝いより、じゃまだてしてる気配も。
最後は、ポチタマ流なら、もう、終わり~、
まだ、やりたい-かな。
こちらの今日はまずまずの天気です。
わがワンコ達は外(♀)と中(♂)で日向ぼっこです。

★博多の雪ん子 さんへ

二人で外で雪かきをしていると、家の中にから、
「出せ~~出せ~~」な強烈にアッピール吠えがうるさいです(笑)
雪かきの時は庭を走り回ってもいいとインプットされているみたいなんですよ。

そちらはまずまずの天気でしたか。日差しも暖かそうですね。
こちらは今日から急に大寒戻りをしていて、すっごい寒さで
日中もマイナスだったかも。雪も全然解けてません。
明日はマイナス10度とか言っちゃってますよ・・・暖かいのも羨まし~です(^^)

No title

早朝の雪かき、見ているだけなら
風情があっていいですね。いい雪景色です。

アトリですか。
こちらにはいないかな。

★バドさんへ

この雪、あんまり解けていません。
昨日、今日とこの冬の最低気温だったようです。
今朝はマイナス10度以下でした。
バドさんのとこのブログに少し暖まりに行こ~。

アトリは我が家も今年初めてです。

No title

いい雪景色ですね。
白黒の世界にほんのり赤みがさして。
信州の景色ですね。
ムードメーカーのらくちゃんもお役目ご苦労さん。
こちらもキーンと冷たい空気です。

★brighten-s さんへ

ここ数日、東日本、激寒ですよね。
キーンと冷たい空気のことを、「寒気持ちイイ」という言葉があります。
ここに住んでみて、わかった素敵な感覚です。
でもそろそろ、暖かさに、ゆるみはじめたい気もする信州人です。
らくはどうなんだろう・・・

非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです