夏みかんのマーマーレード

Category : 食べ物
夏みかんをいただきました。柑橘類の育たない石積みの家地方では、大変嬉しい贈り
物です。皮が決め手のマーマーレードでは必須のありがたい無農薬。貴重な皮を使い
切るべく、まずはマーマーレード。それから夏みかんピールを作りました。

まずは計量

この皮を薄くスライスしたのは主(あるじ)。こういうことには非常に意欲的で器用
です。

下準備g


苦味を抜くのに、水を替えながら数回、つかみ洗いをしましたが、これが修行レベル
の水の冷たさ・・我が家の水道水はゆでた麺を氷水にさらしたい時、氷は不要です。

「痛ーーーい!無理ーー!」と、軟弱な拒否反応が出ましたが、すぐ慣れるんですね。
しびれて感覚がなくなるとも言いますが。結局その後はポカポカで、暖かくなりました。

温冷浴効果ですか。ちなみに主(あるじ)は冬も、お風呂上りはこの水で、シャワー
フィニッシュしています。

皮を水にさらす



マーマーレードにもとい。

材料を合わせて煮詰める工程は、かなりの時間がかかるため、外で七輪でやります。
下の画像は、途中の撮影を忘れたので、いきなり瓶詰め中のお鍋です。

夏みかんの皮が食べたかったので、かなり皮が多めです。でも、パンに塗るには要注意
のとろみ感で、妥協。・・・今回で3度めの夏みかんマーマーレード、課題が多いです。
レシピに頼りがちですが、自然の農産物はものによって違うので、それに合わせて臨機
応変の判断が出来ることが、達人への道でしょうね、遠い道のりです。


煮るのは七輪で


さて、肝心のお味の話。

ほろ苦いマーマーレードを目指していました。苦いのは意識的に歓迎路線でした。

しかし、「けっこう苦い」じゃありませんか。
苦味って、煮ると増すらしいです・・どうする。。。

便に詰めたジャム

《結果》

苦味成分について詳しい知人に調べてもらいました。そして、これをわざわざ取り除い
てどうするぐらいの頭に切り替わりました。非常に詳しく解説してもらいましたが、
ざっくり言えば、身体にとても良い。その効果たるもの、抗酸化作用、脂肪の分解促進、
高脂血症の改善、ガンの抑制、花粉症やアレルギー性鼻炎の改善、その他もろもろ・・・

頭が切り替わると舌も切り替わるのか、「けっこう苦い」から「別に苦くない」に、
今では、狙い通りの「このくらい苦いのがいい」になりました。

人の味覚って、いい加減なのものです(笑)めでたし、めでたし。





..........................................

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援のクリック、お願いできると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへブログ村 田舎暮らし人気ブログランキングへ人気ブログランキング

..........................................

関連記事
スポンサーサイト
                         

Comment

No title

たくさんできましたね~。 おいしそ~

苦み、ちょっと感じるくらいがマーマレードだと思ってますよ。私も。
だから、子供の頃は嫌いでした。(^^;

良薬口に苦しですね

素朴な疑問ですが、今、夏みかん?
ハウスものですか〜。
苦そうに見えない綺麗な色に仕上がってますね。
本当、苦味やエグミは体にとても良いと
先日、薬草講座に参加した夫が言ってました。
それにしても、主さんのスライスはスバラシイ
仕事も家事も性格が出ますね。はなまるe-278

No title

いいですね〜 無農薬の柑橘系!!
なかなか手に入らないですよね。
自分ちで育てたくても枯れちゃうし、、、、(何本か試したけどダメでした)
車に乗ってて知らないお家の庭に柑橘系の木があると、
いいな〜いいな〜〜〜〜〜って思います(笑)

個人的に、写真2枚目にある黒いお鍋が気になりました。
鉄鍋ですか??

★awaji_aicさんへ

苦くしたかったんですが、苦くし過ぎたのも確かで(-_-;)
でも、苦甘はハマると、他が物足りなくなります(笑)

売ってるマーマーレードは、ほとんど苦味が感じられないので、
残念ですが、手作りは自分に合わせられるので、
ちょっと思い切ってしまいました。(^_^)

★博多の雪ん子 さんへ

雪ん子さん、言われて私もハテナです。なにゆえ「夏みかん」?検索してみました。この一文を見つけましたがどうでしょう。貼っちゃいます。
>「夏みかんは、最初に山口県萩市でつくられ、正しい和名は『ナツダイダイ』ですが、それが夏みかんと呼ばれるようになったようです」

夫さんは、薬草講座に参加なされてるんですか、すごい!
全くなんです。私が聞いたのも、知り合いの薬学博士なんですが、苦味渋みの重要性を教えてもらいました。まさに「良薬口に苦し」です。これから春の山菜は、苦味の美味しいものが出まわりますね~。
「はなまる」ありがとうございます。(^_^)

★マルコさんへ

柑橘類は、そちらも難しいですかね、やっぱり。
暖かい地方だと、たわわに実った夏みかんの木を見かけたりしますよね。
風景も素敵だし、羨ましいです、やっぱり?

ところで、2枚目の黒い鍋ですか?
あれは、いただきもので、「松田美智子の自由鍋」とか
名前がついてます。環境型セラミックコーティングとなってますが。
すべすべタイプです。実は鍋より、ガラスのドーム型の蓋が使えます。
我が家ではですが。(*^.^*)

マーマレード大好きなんです。
苦味、歓迎派です♪
やっぱり手づくりはおいしいですよね、
と言っていろんな方に分けていただいてます(^^;;
あ、たくさんできてる!って思っちゃった(^。^)

★brighten-s さんへ

私もマーマーレード、大好きです。

たくさん頂いたので、たくさん作って、
さあ~、配るぞ~っと思っていたんですが、
実は人様に配るには、微妙~な苦味度(-_-;)
試食してもらって、「好き!」っていう人にだけ
あげていますが、このくらい苦くていいという人もいて
発見かもしれない"強苦甘マーマーレード"ヽ(^。^)ノ


非公開コメント

プロフィール

<5年かかって造った石積みの家>

Author:住民B
信州移住後、夫がDIYで石の家を造っています。主屋、丸い小屋と続き、現在3作目が進行中。【住民】本業は庭師の主(あるじ)。その妻住民B。雑種の愛犬らくの夫婦と一匹。

石積みの家 WEBサイト・主屋
石積みの家と庭/SHOP・WEBサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
「石積みの家」表紙+巻頭特集号
AMAZONへ
広告
このサイトでらくと出会いました
いつでも里親募集中
らくの出身保護団体さん
らくの兄弟も里親さん募集中!
わんステップ・ぐんま
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSリンクの表示
★当ブログはリンクフリーです